JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
rikonnsouzokuに今すぐ質問する
rikonnsouzoku
rikonnsouzoku, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 246
経験:  弁護士事務所事務員行政書士事務所所長
67515089
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
rikonnsouzokuがオンラインで質問受付中

結婚一年目ですが、現在離婚で合意しています。私は彼に863000円のお金を貸しています。また、彼から私と私の連れ後に

解決済みの質問:

結婚一年目ですが、現在離婚で合意しています。私は彼に863000円のお金を貸しています。また、彼から私と私の連れ後に対して、暴力や嫌がらせを受けました。
彼から、まずは離婚が成立してから、金銭やに関して、彼が申立人になって調停をするといいます。
すぐに離婚届を書いてしまってよいものでしょうか。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  rikonnsouzoku 返答済み 3 年 前.

一般的には、協議してから離婚届けを出すことが多いですが、

金銭を貸し付けている点は、

離婚したからと言って変わるわけではありません。

不安を感じているのは、どのような点ですか?

質問者: 返答済み 3 年 前.

離婚届と一緒 に、彼が作成した「取り決め条項」が置いてあり、離婚後、彼が申立人となり、調停で話し合う事項として「離婚成立日から妻●●と子●●が家を出るまでの家賃および光熱費の扱いについて。夫●●が妻●●から借り入れている金員843000円の返済方法と期限。妻き●●からの度重なる誹謗中傷によって得た精神的苦痛の扱いについて。夫●●の妻に対する暴力、いやがらせ、および子に対する接し方及びそれによってこうむった精神的苦痛の扱いについて」と書いてあります。でも、喧嘩でお互いに言い合ったことはあっても、私から誹謗中傷したことはなく、貸したお金も863000円です。これに私がサインするスペースがあります。サインしても、調停で言い分を覆せますか?

専門家:  rikonnsouzoku 返答済み 3 年 前.

不利な状況が書いてあるのならば、

認めてしまったことになり、

調停でそれを提出されれば、印象は当然悪くなるので、

覆せるかどうかというよりは、

事実と違うならばサインはしないほうがよい、

という一般論的な回答になりましょう。

ご検討ください。

rikonnsouzokuをはじめその他2 名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問