JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
jo-banに今すぐ質問する
jo-ban
jo-ban, 弁護士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 2613
経験:  慶應義塾大学卒業。茨城県において法律事務所経営。
67881597
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
jo-banがオンラインで質問受付中

エステサロンをするために、そこの責任者として起用しようと、友人の女性にこちらが費用を持って去年の12月に研修を受けさ

質問者の質問

エステサロンをするために、そこの責 任者として起用しようと、友人の女性にこちらが費用を持って去年の12月に研修を受けさせて、その後こちらの機械を預けてトレーニングがてら友人に施術をする事でトレーニングしてもらってたのですが、今年の2月後半に場所や給与面等で折り合わずペンディングになってたのですが、その後メールやLINEで連絡しても全く返事がなく、機械も未だ返還されていません。今日、相手がauの携帯なので、何気なくウイルコムからかけたら、先方が電話に出たのですが、こちらの名前を名乗ったら、電話を切られました。さすがに私もこのままに出来ないので、警察等に相談に意向かと考えたのですが、出来るだけ穏便に済ませたいので、機械の返還と万が一それを利用していたのであれば、それで得た利益の一部の支払いを考えているのですがいかがでしょうか?
それほどお金をかけて対応出来ないので、よろしくお願いいたします。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  jo-ban 返答済み 4 年 前.
弁護士です。

あいにくですが、穏便に済ませるのは無理だと思いますよ。
相手が穏便にしておりませんので、こちらも相応の覚悟で臨む必要があります。
厳しい言い方ですが、質問者様は優しすぎると思います。
犯罪被害に遭っているというくらいの自覚があってもいいんです。

物を持ち去って、連絡を拒否している時点で、
横領罪または窃盗罪が成立している可能性大です。
そのような誠意のない相手との紛争を穏便に解決できるとは思えません。

警察へ被害申告をして捜査してもらうのが無料ですし、簡単だと思います。
それをしたくないならば、民事で返還を求める裁判です。
使った分の利益も請求可能です。
これさえもしたくないならば方法はありません。
電話をかけて「返して」と言い続けるくらいですが、それでは返ってこないですよね。

法律 についての関連する質問