JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4620
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

マンションを借りていますが、長期(2年近く)で不在にしていました。友人が数ヶ月に一度、空気の入れ替えをしてくれてはい

解決済みの質問:

マンションを借りていますが、長期(2年 近く)で不在にしていました。友人が数ヶ月に一度、空気の入れ替えをしてくれてはいたのですが、ある日突然、トイレの中がカビだらけになっていたそうです。1ヶ月半前に確認した時は大丈夫だったそうです。壁紙や棚はカビがはえていて、ドアノブや他の金具部分はひどい錆でした。あまりにもひどいので、上からの水漏れかと思い、管理会社に調査してもらいましたが、その証拠はないとのことでした。再度、調査をしてもらいましたが、なぜそうなったのか、はっきりとした原因が分からず、ただ、トイレの水が乾いて、便器の中に水がはっていない状態だった為、配水管から湿気があがって、起きたのではないかとの調査報告がありました。トイレの修繕費ですが、錆びた部品を交換したり、壁紙を変えたりする必要があり、合計で17万ほどかかるようです。管理会社は払う気がないようです。自分が負担しなくてはいけないでしょうか?残念ながら、保険は入っておりません。はっきりとした原因も分からないのに、自分が全額払わなければいけないことに納得がいきません。何か方法はありますでしょうか?アドバイスをいただけますと幸いです。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 3 年 前.

初めまして、民事法務手続専門の行政書士のsupertontonでございます。

それは大変お困りのことと思います。

ご心痛お察し申し上げます。

お話から、自然な経年劣化等によるものであれば、大家さんや管理会社の問題と

なりますが、

2年間もの長期不在の場合、やはりそれなりの対策をすべきでした。

一般的には、マンションは普通のアパートや戸建てよりも気密性が高いので

結露の問題や、排水溝の対応などしておかないといけません。

特に換気扇は、いない間、ずっと回しっぱなしにしておく配慮が必要だったかも

しれません。

カビは空気が滞留していると発生します。

排水溝やトイレ自体もふたのようなものをすべきだったかもしれません。

あるいは、トイレの水をバルブを閉めて完全に抜き切ると言う方法もあったかもしれません。

確かにご友人様に空気の入れ替えなどお願いしていたのかも

しれませんが、時間的なことが足りなかったのかもしれません。

数か月に1度なら、1日中風を通すなどが必要でしょう。

最低でも1か月に1回は必要です。

残念ながら、ご相談者様に過失があったと言われても仕方がないでしょう。

それでも他のマンションの部屋などで同じことが発生しているなどあれば

マンションの構造的な問題もあるかもしれませんが

今年の異常気象で、高温になり降雨も異常だったので、対応が不十分だったかもしれません。

例えば、これまでも長期不在されてその時は何も無かったのであれば

何らかの問題があったと言うことで、管理会社と話し合うこともできるでしょう。

それと、修理に17万円もかかると言うのは、少しお高いような気もしますので

他の業者に見積もりを出させるのも手です。

頑張って下さい。

supertontonをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問