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jo-ban
jo-ban, 弁護士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 2613
経験:  慶應義塾大学卒業。茨城県において法律事務所経営。
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当社の毛染め剤を使用している美容室でお客様が皮膚のトラブルがありました。 美容室様と当社とお客様でお話し合いをし出

質問者の質問

当社の毛染め剤を使用している美容室でお客様が皮膚のトラブルがありました。
美容室様と当社とお客様でお話し合いをし出来るだけのことをしますと第一回は終わりました。
私とお客様とも何回かメールでその後の経過もお聞きしていたのですが、

第三者のお友達が 納得できないと営業中の時間帯に美容室に話し合いの時間を設けて
誠意を見せてくださいといわれました。

最初からこの友達がお客様の横に座り、当事者と(お客様)お話しできない形ではありました。

わたしは製造販売もとになりますがその友達は製造元ではなく、美容室の責任はどうするのかといわれているようです。

このような場合どうしたらよいのでしょうか?
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  jo-ban 返答済み 3 年 前.
弁護士です。

皮膚トラブルを実際に確認できていますか?
質問者: 返答済み 3 年 前.


ありがとうございます。


はい、


同じケースの皮膚トラブルが過去にもありました。


実際お会いした際にわたしが確認いたしました。


1年で日にち薬で消えます。


植物のアレルギーで色が出ます。こめかみに反応がありました。


 

専門家:  jo-ban 返答済み 3 年 前.
なるほど、実際にトラブル自体はあるわけですね。

友人とやらが介入しているので、問題が面倒になっていると思います。
弁護士でもないのですから、友人が話し合いに参加するのは、できればご遠慮いただきたいですね。
本人も同席しているならいいのですが。

トラブルがあったとは言っても、
本人がアレルギーをあえて隠していたのかもしれませんし、
美容院も毎度確認するわけでもないですよね。

さらに、皮膚への着色が消えるということならば、そこまで重大な問題でもないです(着色が濃くて大きい場合は別)。

「誠意」といういかにも素人が使いそうな言葉(実際にそうなんです。プロは「金*円」とはっきり言います。)からして、お金を払いそうな態度を簡単に示すと、調子に乗ると思われます。

これまでの対応通りで良いと思います。
いくらか迷惑料を払っていたのであれば、そのようにしてください。
しかし、「これで解決でいいですね。」ということに同意していただけない場合には、払うのをやめてください。

払う金額は、
① 施術代金返還

② ①に加えて、数千円~1万円
あたりが候補になると思います。

何十万と言ってくるようなら、裁判にしてもらった方がいいです。
質問者: 返答済み 3 年 前.


ありがとうございます。


 


 


お顔の着色は目で見てはっきりわかりますが横の髪で隠せるようにはなっています。


 


またわたしのわからない関係で美容室にとってとても良いお客様だったのかもです。貴金属をご主人がされているのでお客様が購入していたようです。


 


施術代金は一度ではないのです。1.5年間です。


 


またお客様は


なぜ気がついてくれなかったのか、というところに


悔しさがあるのだと思いますが


 


第三者が中にいるのでここをどうすればよいのかがわかりません。


 

専門家:  jo-ban 返答済み 3 年 前.
一年半もやってきたわけで、そうすると今になって着色したかどうかは不明なわけですよね。
自宅で色がついた可能性だってあります。

やはり、多額の賠償はするべきではありません。
まして、隠せるのですから、そこまで大きな支障もないのです。
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