JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
kionawakaに今すぐ質問する
kionawaka
kionawaka, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 1384
経験:  中央大学法学部法律学科卒 行政書士事務所経営
62775484
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
kionawakaがオンラインで質問受付中

賃貸マンションの駐車場の覆いかぶさるように木が生えています。台風で車の後ろが傷だらけに なつてしまいました。

解決済みの質問:

賃貸マンションの駐車場の覆いかぶさるように木が生えています。台風で車の後ろが傷だらけに

なつてしまいました。

直してもらうように請求はできませんか?。

契約書には天災で起こったことは保証しないとあります。

毎年植木の手入れをされていて車に覆いかぶさるようにまでならなかったので大きな台風でも大丈夫でしたが

現状は車のすぐ上にまで枝が伸びています。これは管理の問題で窪ないでしょうか?
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  kionawaka 返答済み 4 年 前.

 樹木は土地の工作物(人工物)ではありませんから、土地・工作物の責任(民717条)の追及は無理です。

 

 しかし、樹木の管理は管理権者の責任ですから、その不手際と不可抗力の天変地異との競合により損害を受けた場合は、民709条の一般的不法行為の規定により損害賠償を請求できると解されます。

 

 賠償責任の免除の特約はこの場合、信義則違反又は公序良俗違反で無効と主張するのが一般的でしょう。

 

 ※民事法務の専門家たる行政書士としての回答です(行政書士法第1条の3第3号 法手外業務 法規相談)。具体的訴訟事件につき一方当事者に有利な法解釈の当否を論ずるものに非ず。

kionawakaをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問