JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
houmuに今すぐ質問する
houmu
houmu, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 934
経験:  行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
62663831
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
houmuがオンラインで質問受付中

22年12月購入中古リノベーション物件、水道の床下から水が漏れてくるのに、ビックリして、クラシアンという水道会社に見

解決済みの質問:

22年12月購入中古リノベーション物件、水道の床下から水が漏れてくるのに、ビックリして、クラシアンという水道会社に見てもらったら、明らかなずさんな工事だと。
保障の2年は過ぎてることもあり、購入した不動産会社はうちの責任ではないと、、、
住宅相談センターに相談してみます。と言うと、(そうなると、うちの責任になりますので
直しに行きますと、床に水のせいでカビが大量に。床を工事するなら、お客さんも負担してくださいと、、私が負担することがありますか?
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  houmu 返答済み 3 年 前.
本件のように、売買契約での商品に欠陥があった場合に、売主が修理しなければ
ならないことを『瑕疵担保責任』といいます。
瑕疵担保責任の期間は、法律上は

・欠陥を知 った日から5年
・引き渡しから10年

のいずれか短い方とされています。
ただし、この期間については契約の中で短縮することができます。
宅地建物取引業法では、この短縮について制限を設けており、最短で引き渡しから
2年にまで短縮することができ、多くの場合この最短である2年で契約書が作成されて
います。

これが原則的な考え方になるのですが、杜撰な工事が原因ということになれば、
契約上の責任ではなく、不法行為責任として、知ったときから3年という時効を
適用する余地が出てきます。
この場合ですと、ご質問者様は一切負担する必要はありません。




質問者: 返答済み 3 年 前.
リノベーションでキッチンもまるごと変えていて、排水口も外見はキレイ
なのに、排水口は触ってないと、だから、排水口の問題はうちの(売主)ではないと、そんな明らかにうそをついてるのですが、回答下さった 内容の事実があるから、排水口は今回直すと言ってきたのですよね?
ならカビのついた床も直してもらうのは当然と考えてよろしいですか?
でも排水口もいじりました。と売主さんが納得しなければ難しいですか? ちなみに売主(不動産会社)は、業者も同じ会社内(部署違い)なので口裏を
合わせてくると思います。
専門家:  houmu 返答済み 3 年 前.
リノベーション部分については、新品としての高い品質を期待する
一方、その他の部分についても中古住宅として必要な品質を維持
している必要があります。

>リノベーションでキッチンもまるごと変えていて、排水口も外見はキレイ
>なのに、排水口は触ってないと、だから、排水口の問題はうちの(売主)
>ではないと、そんな明らかにうそをついてるのですが、回答下さった
>内容の事実があるから、排水口は今回直すと言ってきたのですよね?
>ならカビのついた床も直してもらうのは当然と考えてよろしいですか?
ご質問者様の推測通り、事実があったのであれば、カビのついた床の補修に
ついても責任があるということになります。


>でも排水口もいじりました。と売主さんが納得しなければ難しいですか?
>ちなみに売主(不動産会社)は、業者も同じ会社内(部署違い)なので口裏を
>合わせてくると思います。
これを認めさせるのが理想的ですが、難しいようであれば、欠陥があることに
気がついていたはずだ、という主張も考えられるでしょう。
キッチンなど水回りが更新されていることから考えれば、排水等水回り周辺の
状況を確認した上で工事を行うでしょうし、されていなかったのであれば、
この点の落ち度を問うことが考えられるでしょう。


houmuをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問