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sr_hossy, 社会保険労務士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 1537
経験:  法政大学経営学部経営学科卒業後、地方銀行勤務11年大手建機メーカー本社経理部2年勤務。社会保険労務士事務所を開業。現在に至る
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月100時間以上残業している部下がいて、残業を減らすように言いたいのですが、どういったことに注意して 減らせるよう

解決済みの質問:

月100時間以上残業している部下がいて、残業を減らすように言いたいのですが、どういったことに注意して
減らせるようにできるよう提案すれば良いですか。
月並みですがほかの人に降ったり、業務的に減らせるものがないかくらいでしょうか。ほかにあれば教えてください。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  sr_hossy 返答済み 3 年 前.

ご相談、拝見させていただきました。労働問題担当の社会保険労務士です。

 

さっそく回答させていただきます。

残業というものは労働者の判断で行うものではなく、管理監督者の命令によって行うものです。残業を命じるべき管理監督者(つまり上司)が、業務量を把握して定時であがらせるか、何時間残業させるかを判断するものです。

ですので、その労働者の業務が他の者にふれるものであればそのように指示をし、業務的に減らせるものがあるならば減らすよう指示をして下さい。

残業とは業務命令としてさせるものですから、「残業する時は事前に残業が必要になる旨を報告しなさい。そして残業命令がない時は残業せずにあがりなさい。」とその労働者に伝えるべきでしょう。

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