JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
jo-banに今すぐ質問する
jo-ban
jo-ban, 弁護士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 2613
経験:  慶應義塾大学卒業。茨城県において法律事務所経営。
67881597
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
jo-banがオンラインで質問受付中

サイディングペンキ塗装で見積もりには下塗り1回上塗り2回と書いてありますがサイディングの状態がよかったので上塗り3回

解決済みの質問:

サイディングペンキ塗装で見積もりには下塗り1回上塗り2回と書いてありますがサイディングの状態がよかったので上塗り3回にして作業したのですがお客様とトラブルになってしまいました。お客様は元の状態に戻してほしいサイディング部分に関してはお金を払わないと言っておられます。こちらも自分のミスなので誠意ある対処を取りたいのですが一番いい解決方法があればお教えねがいないでしょうか。生活消費センターにご相談されたみたいです。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  jo-ban 返答済み 4 年 前.
弁護士です。

トラブルになってしまったことは仕方ありませんから、なんとか可能な範囲で誠意をもって対応するしかありませんね。
その具体的な内容なのですが、もとの状態に戻すというのは無理な話です。
時間を戻せと言われているようなものであり、応じようとするときりがありません。
ですから、厚意で元に戻す努力をすることは構いませんが、あまりにそれをしようとすると、際限のない要求につながるおそれもあります。

したがって、早い決着を見るならば、工事代金のうち、少し減額した分を支払ってもらってそれ以上の対応は辞める、といったものです。
追加の原状回復工事もあえてするとすれば1~2回までとするべきでしょう。

消費者センターについてですが、もっと悪質な詐欺的業者を主に扱うところですし、
裁判などに訴える機関でもありませんから、あまり深刻に捉える必要はありません。
しっかりとアフターフォローをしているのに、そこに相談するとは、やや過激だな~と思います。
質問者: 返答済み 4 年 前.

回答ありがとうございます。多分お客様はご自分が選ばれた色が気に食わないのだと思います。本来ならば減額してお話しさせてもらうつもりで伺ったのですが、紙に作業内容・電話で何を言ったかまで書いてあり録音機で話の内容を録音され、生活センターに相談したら契約違反だからおかねも払わなくていい、賠償請求もできる裁判してもいいといきなり言われ兎に角元に戻せで話し合いになりませんでした。電話では色の劣化が早く来たら困るのでその場合塗り直しの一筆書いて欲しいと言われたのでいいですよとこたえたのですが。


いつぺんきがはがれるかびくびくして暮らすのは嫌だとも言われました。仕上がりは丁寧に作業したので誰に見らえても自信があります。ただシイラーを塗らなかったのはこちらのミスなので。どうしたらいいのか?

専門家:  jo-ban 返答済み 4 年 前.
質問者様の方で、お金は諦められるということであれば、これ以上関わらなくてもいいのではないですか。
誠意を見せても、料金を踏み倒される可能性はあると思います。

賠償請求は確かに可能ですが、額はかなり小額になります。
多少の塗り違えがあったところで、金銭的な損害は発生していません。
慰謝料も認められませんし、わざわざ裁判をするような問題ではありません。

さきほども書きましたが、やや大げさに争っている相手のような印象です。

関わりたくないなら、謝罪をした上でこれ以上の関与を打ち切ってしまうのも手だと思います。
裁判になったらなったで対応すればいいのです。
裁判になる可能性は低いですし、なってもおそれるような裁判ではありません。
jo-banをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問