JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4803
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

こんにちは。 元夫の暴力で離婚してもうすぐで4年になります。 離婚直後に元夫の保険組合に加入していた子供の保

質問者の質問

こんにちは。
元夫の暴力で離婚してもうすぐで4年になります。

離婚直後に元夫の保険組合に加入していた子供の保険証を使用した結果となってしまいました。解除していたことは知っていたので、故意に使用するつもりは全くありませんでした。頻繁に通院する小児科と私とでの確認ミスが原因です。
保険料は元夫が立て替えてくれたので後日支払いました。また、元夫の要求 で、今後迷惑をかけない旨の誓約書も書かされました。それを手渡す際に謝罪し、彼も納得してくれました。

しかし、子供の養育等に関することで私と意見が対立するたびに、この件を持ち出して私を詐欺罪で訴えると言っています。

元夫は離婚後に多額の借金を抱えています。昨日は夜中0時半にお金を貸してくれとの連絡がありました。子供の貯金からでも一時的に借りれないかと言ってきました。貸したら訴えることはしないというような言い方をしていました。しかし、養育費ももらってないし、返済目途もたっていないので断りました。
すると、最初は低姿勢で電話をかけてきた夫が、また訴えると言ってきました。

私が犯罪者になるから親権は元夫の方にいくと言っています。
小2と年長の子供がいますが、元夫の暴力がトラウマになって、長男は未だに当時のことをときどき口にします。

もし本当に訴えられたら、親権と私はどうなるのでしょうか?

本日仕事が終わったら被害届を提出すると言っています。
早急のご回答をお願いします。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 4 年 前.

初めまして、夫婦・男女問題法務手続専門の行政書士のsupertontonでございます。

それは大変お悩みのことと思います。

ご心痛お察し申し上げます。

お話から、元ご主人様がご相談者様を詐欺罪で訴えることは難しいでしょう。

基本的に、日本の場合は、詐欺罪の立証が難しいために

未だに多くの詐欺や悪徳商法が出回っているのです。

また、仮に、ご相談者様が詐欺の犯人だとしても、そのことをもって

詐欺のことは通報しないからお金をくれと言うのは、恐喝罪にあたります。

更に言えば、厳密には違いますが、元ご主人様が詐欺犯としてそれを訴えないのは

証拠隠滅罪と言うことにも成り得ます。今回は、成立はしないと思いますが。

ですから、あまりにひどいようであれば、警察に恐喝罪でご相談されることです。

 次に、親権の問題ですが、親権と犯罪歴は関係ありません。

お子様に対して虐待(DVやネグレクト<育児放棄>)があるかどうかがポイントです。

更に、お子様の親権を変更するためには家庭裁判所の許可が必要です。

暴力や養育費を入れない元ご主人様に誰が親権を渡すような判断を下すでしょうか。

ご心配は無いと思いますが、被害届を出されたら

恐喝罪で逆に刑事告訴されると良いでしょう。

ご心配であれば、弁護士の先生などの専門家か、ご相談者様のご親族様やご友人と

警察に行かれてみることです。

被害届と刑事告訴は違うので、被害届だけでは簡単に警察は動かないと思います。

頑張って下さい。

質問者: 返答済み 4 年 前.


早速のお返事ありがとうございます。


もう少し教えてください。


元夫は用意周到のようで、保険証を使用した際の一切の資料を所持しているようです。元夫は私に悪意をもって使用したと主張しています。仮に訴えられたとしても、私はそこを否定するしかありません。実際に解除された保険証は使用できないものと理解していましたから。。。


 


恐喝罪が成立するのであれば心強いですが、昨日の電話でははっきりと『保険証』や『詐欺罪』といった言葉は出ていません。それでも会話をしていた私にはこのことを言っていることは分かりますが。それでも成立する可能性はあるのでしょうか?会話の録音はとれています。


 


また、暴力は子供にはなく、私にありました。子供たちが眠っている中、夜中に大声で怒鳴り散らしたり、私の首に手をかけたりしているところを長男が今でも覚えているのです。それでも親権は元夫にいく可能性はないでしょうか?


 


元夫の暴力を見てからの長男の描く絵や行動には精神的に不安定な状態だったことを手に取るように感じました。でも、今は私たち親子にとってとても安定した生活を送っています。


なんとかこの不安から逃げ出したいです。


再度のお返事お願いします。

専門家:  supertonton 返答済み 4 年 前.

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。

一つの抗弁として、元ご主人様が、養育費を渡さないために苦肉の策であったことと

すでに、支払いを済ませて示談が成立していると考えられます。

民事上は「宥恕(ゆうじょ)」があったと法的にはなり、蒸し返すことはできません。

本当に、卑劣な元ご主人様だと思います。

もともと、DVもあった訳ですから、傷害罪での刑事告訴もあり得るでしょう。

傷害罪の公訴時効(訴えられる期間)は10年です。

お子様の親権に関しては、いずれにしろ家庭裁判所の調停を通すので

まず、元ご主人様に変更するのは無理でしょう。

相手は、ご相談者様のことを金づると思っていますから

そう簡単に訴えることは無いでしょう。それも脅しでしかありません。

誰かご親族様が間に入っていただければ良いのですが。

恐喝罪での警察への相談も、場合によっては仕方ないですね。

頑張って下さい。

supertontonをはじめその他2 名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問