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AE
AE, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 748
経験:  民事法務専門
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こんにちは。よろしくお願いします。 オークション取引に関してのことですが、私がヤフーオークションに3,000円分の

解決済みの質問:

こんにちは。よろしくお願いします。
オークション取引に関してのことですが、私がヤフーオークションに3,000円分の「ふみカード」2枚を出品しました。
ふみカードは、郵便局などで切手やはがきを購入できるプリペイドカードで、何年も前に利用は停止となっているものです。
620円で落札した方からの連絡で、使おうと思ったら使えないものだと言われて返金請求をされています。

過去のヤフーオークション出品例をみてみると何件も出品されていて、プリペイドカードとしてはもう利用できないがコレクションとしてなのか何百円などの相場で取引きはされています。
落札者の方は、「使えない無価値のものを説明もなく販売したのか」「詐欺だ」といった様子です。

この落札者の方はヤフーオークションでの評価がとても悪く、取引きされた人たちのコメントを見てみるとクレーマーのような感じです。
素人同士が取引きをするのでやはり何件かは悪い評価がついてしまうこともあると思いますが、この落札者の方は現在で26件もの悪い評価となっています。
商品を送るための取引き連絡のなかでも、私のプライベートに関することなどを質問してきたりしていて、取引きには当然関係ないのでお答えしませんでした。

もう何回も文面でやりとりをしていますが、一般の方たちも見ることができる公開の場で、
「貴方の「瑕疵」、又は「詐欺」により重要な事実を知らされず」
「まあ、騙して商品を売り つけるような輩は」
など、言いたい放題です。

私としては、過去に何件も取引きされているものと同じような内容で出品したふみカードについて、使えないものと知っていて騙したなどとふっかけられていると思っています。
ふみカードが使えなくなるという時期には、新聞やテレビ、郵便局店頭などでも告知されていて、利用できなくなってからもう何年も立っているものに対して、知らなかったからと言われても困ってしまいます。
以下は、先方が最後に私に送ってきた文面です。
私はどうしたらいいのでしょうか。

何かよいアドバイスがありましたら是非よろしくお願いいたします。


ちなみに、
明日が貴方に差し上げた「瑕疵」として扱う期限です。

一応、当初は「瑕疵」の可能性も
否定できない面もありましたので、
誠意を持って交渉してきましたが、
(その後のやり取りのログで示すように)
残念ながら、「瑕疵」ではなく
「詐欺」の意思をお持ちで
貴方が取引されていることが明らかになりました。


もちろん「詐欺」の意思を持って
取引をされたのでしょうから、
貴方が反省し対応を変える可能性は低いと
思っていますが、
少なくとも当方から期限を設定し、
期限内なら「瑕疵の扱い」としますと
申し出た以上、9月30日までは
その線に沿って対応する予定です。


なお、期限以降は明らかになった
「詐欺」の意思に基づく取引の
解消に移る予定です。

「詐欺をしても遠隔地であるから大丈夫だ」とか
思っているのなら、
それはそれでご自由にして頂ければと
思いますがね。


10月1日以降に説明しても良いのですが、
これも、後でつべこべ言われないように、
予め予告だけをしておきます。


では、概要ですが、
10月1日以降は、詐欺による取引の解消と
損害の弁済を求めることになります。

従いまして、取引の解消の金額だけでなく、
貴方の詐欺により誘発されたあらゆる
損害を弁済していただくことになります。


特に、今回のケースは遠隔地であり、
貴方が悪意を持ち対応しているので、
経費がかなりの金額になると予想されますので
念のため申し上げておきます。

また、取引に関しては貴方の詐欺によるものの
解消ですので、
貴方の了解はない可能性もありますので、
その際は、返済金額相当を
貴方への貸付金として扱う予定です。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  AE 返答済み 3 年 前.

オークションでクレーマーのような方に遭遇してしまったご心労、お察しいたします。

まず結論から先にお答えしますと、ふみカードが何年も前に利用停止していることは広く一般に周知されており、それを知らずに現在も使えるものと誤信したのは相手方の過失であると考えられますから、それによる損害は相手が自ら負うべきものです。
相手の代金支払いと商品の引渡しにより取引は正常に終了していますので、これ以上なにも対応をする必要はなく、相手の返信・連絡は放置しても法律的な問題はありません。
相手の方はもってまわった言い回しをしてそれらしい言葉使いをしようとしてはいるようですが、内容は全くの言いがかりで法律的には通らないものであり、素人であることは明らかです。
専門家に依頼したり裁判所の手続きを利用するなどしようとすれば費用倒れになりますから、そういったことに対応しなければならなくなる心配もないでしょう。
したがって、使えると誤信したのは相手の過失であるという主張とともにこれ以上不当な請求を続けこちらの生活を脅かすようなことをすれば警察に行くとでも返信し、毅然と対応するというのが1つの方法です。

 

一方で、いくら法律的に正しい主張だからといっても、このような身勝手な方に正面からぶつかると相手が更に感情的になってしまい、その後の対応で精神的に疲れてしまうということもあります。
今回の取引では、もう使えないということまで商品説明に明記しておけばより間違いがなかったと言えなくもないですので、その点はあなたにも落ち度があったということにして謝罪し、他方相手にも広く周知されている利用停止を知らなかったという落ち度があることを理解して欲しいと伝えて、取引を解除しあなたは商品代金を返金、相手は商品を返送し、かかった費用は各自が負担するという提案をしてみるというのも1つの方法です。
それでも身勝手な主張を繰り返すようであれば、毅然とした対応に切り替えれば良いでしょう。

専門家:  AE 返答済み 3 年 前.
回答をお読みになり疑問は解消されましたでしょうか。
ご不明な点がありましたら続けてご質問ください。
AE, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 748
経験: 民事法務専門
AEをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 3 年 前.

ご連絡が遅れて申し訳ありません。


 


回答を拝見しました。


私自身もインターネット等で調べたりして、大丈夫と思いつつもすっきりせずにいました。


でも、やはり専門家の方にアドバイスいただけると本当に安心します。


ありがとうございます。


 


譲歩して話しを早く済ましてしまおうと考えてもいたのですが、先方のあの接し方ではとてもそういう気にはなれずにいました。


 


こちらに問題がないのであればこのまま相手にしないか、アドバイス通り毅然とした態度でいきたいと思います。


 


最後に、大事な部分を伝え忘れていないかなど、気をつけることはありますでしょうか。

専門家:  AE 返答済み 3 年 前.

そのような相手ではどれだけ言葉を尽くして道理を説いても無駄に終わるでしょうし、逆に言葉尻をとらえて言いがかりをつけてくるでしょうから、最初に回答した内容を返信してあとは無視・放置して忘れてしまうのが良いでしょう。
もともと取引自体は正常に終了しているのですから、それ以上何も伝えなければいけないことは無いです。

あとは、ヤフオクの情報は一定期間で消えてしまいますので、念のため商品情報のページや入札履歴、相手とのやり取りなどは別にファイルに落とすか、プリントアウトして保存しておくと良いですね。
他に気をつけることとしては、99.9%無いと思いますが、万が一相手が嫌がらせ的に支払督促や訴訟などの裁判所の手続きを利用してきた場合には裁判所から書類が届くため、それは無視してはいけないということぐらいです。

ユーザーの声:

 
 
 
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