JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 3488
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

キッチンのフレキシブルホース(蛇腹ホース)の劣化の為、水漏れが発生。 隣人から管理組合への連絡で初めて知る。 故

質問者の質問

キッチンのフレキシブルホース(蛇腹ホース)の劣化の為、水漏れが発生。
隣人から管理組合への連絡 で初めて知る。
故意で発生させた訳でもなく、我が家へは管理組合からキッチンの蛇口を直すように指示あり。
今回の補修工事は管理組合の保険で対処するので、書類に押印のみするよう言われ押印。
工事の見積もり・仕様については全て管理組合が手配。
工事内容を隣人承認の上で工事開始。そして工事完了。
しかし、仕上がりに納得いかないと隣人が管理組合へクレーム。
管理組合は、保険の再請求は出来ないし、個々の問題だから直接当事者へ話をするようにと隣人に伝えたらしい。
管理組合から保険の再請求は出来ない件は聞いたが、その後の事は正式に聞いていない。
そしてこの件が発生した後に、管理組合総会議事録に専有部分の補修は自己負担になってしまう。業者の手配は可能と記載。
隣人は、床材の全張替・その工事中の宿泊費を負担しろ・前回の工事中に出来なかった仕事(収入)ほ保障しろ・工事するにあたって動かした冷蔵庫に不具合が発生した為冷蔵庫を弁償しろ等言ってます。

1.管理組合の保険で対処すると言って進めた件を途中で放棄して振ってくるのはどういう事か?
2.補修工事の内容を承認して工事を開始したのに、後からクレームをつけてくるのはどうか?
3.上記の件に対してどのような対処をすれば良いですか?
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 法律

法律 についての関連する質問