JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
jo-banに今すぐ質問する
jo-ban
jo-ban, 弁護士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 2613
経験:  慶應義塾大学卒業。茨城県において法律事務所経営。
67881597
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
jo-banがオンラインで質問受付中

はじめてメールさせて頂きます。 元妻の不貞行為が原因で昨年末に離婚しました。不貞行為の相手に対して損害賠償を請求したいと思うのですが、相場が全くわかりません。法外な金額を請求する

質問者の質問

はじめてメールさせて頂きます。
元妻の不貞行為が原因で昨年末に離婚しました。不貞行為の相手に対して損害賠償を請求したいと思うのですが、相場が全くわかりません。法外な金額を請求するわけにもいかないと思いますので…
状況としては以下の通りです。
・昨年末の時点で婚姻関係10年
・14才・11才・8才の子供3人(親権は元妻にあります)
・不貞行為相手との妊娠・中絶経験あり(離婚後に話を聞きました)
・子供達に全く会えない訳ではありませんが、24時間一緒に居られる訳ではないので精神的に はかなり辛いです。

以上を踏まえ、どの位の請求が妥当なのか教えて頂ければ幸いです。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  jo-ban 返答済み 4 年 前.
弁護士です。はじめまして。

不貞の結果、離婚に至ったとなると慰謝料の相場は300万円前後です。

ただ、請求金額の相場は500万円です。

要するに、500万円を請求して、300万円前後で解決するというのが一般的な金額です。
最初から300万円の請求をすると、それ以上になることはありませんから、
最初はやや高めに請求するのです。
もし、その高めの請求に相手が応じればそれはそれでいいですからね。

もちろん、相手に資力がありそうな場合でしたら、700万とか1000万円を請求することもありますよ。
「なんだ、そんな安くて済むんだ」と思われても悔しいですから。

ですから、まずは相手の資力を考えて、とてもお金を持っている相手ならばかなり高めに請求、そうでなければ300~500万円を請求というスタートでいいと思います。
jo-banをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 4 年 前.
回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
専門家:  jo-ban 返答済み 4 年 前.
悔しい思いをしっかりと晴らしてください。

困ったり行き詰まったら、弁護士に依頼してくださいね。

法律 についての関連する質問