JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
jo-banに今すぐ質問する
jo-ban
jo-ban, 弁護士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 2613
経験:  慶應義塾大学卒業。茨城県において法律事務所経営。
67881597
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
jo-banがオンラインで質問受付中

お尋ねします。 私はイベント業しておりまして、とある花火大会の日に冷凍イチゴで商売だったのですが、メーカーの手違い

質問者の質問

お尋ねします。
私はイベント業しておりまして、とある花火大会の日に冷凍イチゴで商売だったのですが、メーカーの手違いで商品が届きませんでした。メーカーは チャーター便なのど手配はしたのですが高速の渋滞やらで、電話のやり取りもありましたが、現場近くまできてるとの情報も流石に40万人よ花火大会だけあって携帯の電波も途切れ途切れで最終的に電話も繋がらなくなってしまって商品届かず。この場合私は口座元にもお客様にも迷惑かけてしまい、売上は0でした。出店料も払ってアルバイトも連れて経費もかけたのですがメーカーはただひたすら謝るだけです。損害賠償とか請求できるのでしょうか?うちの会社的に多大な損害です。
よろしくお願いします。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  jo-ban 返答済み 3 年 前.
弁護士です。

損害賠償請求は問題なくできるケースです。

相手としても賠償義務を否定しようがないと思います。
早々に賠償額の話を始めた方がいいですね。
それで折り合いがつかなければ訴訟ということになるでしょう。

訴訟になると証拠が要りますから、ミスがあったことはあらかじめ書面で認めさせた方が無難です。

当日に関する資料もはいきしないでおいてください。
jo-banをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 3 年 前.

ありがとうございます。


本日メーカーとようやく連絡はとれたのですが、メーカー側は間に入っている氷販屋との取引なので氷販屋に言ってくれとのことでした。


氷販屋はメーカーと直接やりとりしてもらっていいですとのことでした。


この場合どちらに請求したらよろしいのでしょうか?


よろしくお願いいたします。

専門家:  jo-ban 返答済み 3 年 前.
質問者様が直接契約をしている相手でいいですよ。

質問者様と契約している相手がメーカーなのでしたら、メーカーでいいです。
氷屋の手違いは、メーカーの手違いと同視できます。

氷屋と契約をしたなら、氷屋に請求をすることになります。

法律 についての関連する質問