JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4870
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

初めまして。自分が加入しております任意保険アクサダイレクトで、自宅近くの契約駐車場にて自分の自動車が全体にいたずら

質問者の質問

初めまして。自分が加入しております任意保険アクサダイレクトで、自宅近くの契約駐車場にて自分の自動車が全体にいたずらされました。車両保険には加入です。しかし、色々調査されなかなか支払して頂けません。ディラー見積もり¥100万前後、事故後約2か月位経過、約3週間前、保険会社に催促しましたが、まだ、調査中とのこと。非常に困っております。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 4 年 前.

初めまして、民事法務手続専門の行政書士のsupertontonでございます。

それは大変お困りのことと思います。

ご心痛お察し申し上げます。

お話から、保険会社と言うのは、如何に保険金を支払わないことがポイントになっているかが

わかります。

基本的に、お客様ですから、遠慮せずにどういう調査で時間がかかっているのか

ご確認してみましょう。

考えられるに、保険会社としては、自作自演のいたずら被害ではないか

調べているのでしょう。

所謂、保険金詐欺として、ご相談者様が疑われている可能性があります。

全く、腹立たしいことですが、そう言うこともあり得るのです。

つまり、保険会社は、保険金を払ったとしても、払っただけでは損になるので

悪戯をした犯人に求償したい訳です。それが、犯人が誰かわからない事件であれば

求償が出来ないので、下手をすると、ご相談者様が詐欺をしたとしたい訳です。

犯人が、捕まるまで待っていたら、保険金などいつになってもおりませんし

保険の意味がありません。断固として抗議すべきで、どの調査が終われば

保険金が出るのかは明確にされて下さい。

対応が悪い場合は、日本損害保険協会か金融庁にご相談する手もありますが

最初に、消費者被害として、国民生活センター(国の運営)か消費生活センター(自治体の運営)に

ご相談されても良いでしょう。

それらが、ダメな場合は、弁護士の先生にご依頼して代理交渉していただくことになります。

頑張って下さい。

法律 についての関連する質問