JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4620
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

はじめまして。 ヤフーオークションで私の出品した商品記念切手額面¥23000での、落札者側のクレームなのですが、配

解決済みの質問:

はじめまして。
ヤフーオークションで私の出品した商品記念切手額面¥23000での、落札者側のクレームなのですが、配送時に確認をして間違いなく配送致したつもりなのですが、落札者側の云うには額面金額¥1400程足りないという事なのですが、トラブルを避けるために足りていない額面分を差額金¥1400の返金と気持ちで切手端数があったので送るということを提案いたしましたが、落札側は返品するということなので、返品対応すること になりましたが、取引メール上、私が返品商品受け取り次第早々に返金振込するということを連絡致しました、明日連絡があり配送の準備をするという事でしたので返品一向に届かず
4,5日経っつてからメールでまだ振込がないということで、先に返金振込をしろということでした。今現在まで約1ヶ月間になり、長くなりますので、要所的には私としては先に振込するのが本意ではありません、その理由には、取引ナビメール24回ほどですが、その間一部一部、落札者のメール文ですが法的にとかまったく関係のない落札者本人のことだと思いますが今裁判中で詳しくは言いませんがという様な事柄や、必要でない時間を費やしてると取引連絡とは違う適切でない文面があったりしており信用にかけるからですが、長くなりましたがどう対処していいものかわかりませんので、よろしくアドバイスお願いいたします。今現在代電子メールを教えろということでそれでやり取りし、代引き配送ということになっておりますが、それも電子メールをすぐに教えなかった理由やら、取引ナビでの間違いで二度の返信について、専門用語的に、この案件に対し2箇所の返答が存在するとか訳がわかりません、私自身迅速な対応、誠意のある対応してきたつもりですが、相手方には伝わらず、相手側の方向性が返品、返金ではないように感じられます。
クレーム詐欺みたいなのかなと思いたくはありませんが、宜しくお願いいたします。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 3 年 前.

初めまして、民事法務手続専門の行政書士のsupertontonでございます。

それは大変お困りのことと思います。

ご心痛お察し申し上げます。

ヤフーオークションは、トラブルも多いので、相手の連絡先が本物かどうかも

確認しないといけません。

その方が、記念切手もこれまで取引をしているような方なのか

ヤフー側にご相談してみる必要もあるかもしれません。

切手の額面金額が、1400円足りないと言うのも怪しいものですが

仮に、返品しても、嘘なら1400円分を抜いて返すので

それで得をします。

代引き配送も、中身の確認が先にできないので、問題がある場合もございます。

ただ、代引きで中身が違えば、詐欺としての対応もできることになります。

相手と連絡が出来るならば、あまり悪いこともできないでしょうし

単に精神的に問題がある方かもしれません。

額が額ですので、専門家にご依頼すれば、大きな赤字になります。

とりあえず、中身が見える封筒などで、代引きにしてもらうなどの対策をされた方が

良いでしょう。

頑張って下さい。

質問者: 返答済み 3 年 前.

こんにちは


私の方で落札者からの配送品の受け取り拒否及びメール拒否で、一切対応しないということは可能でしょうか?それに対して法的には何か不利になることはありますか?Yahooはトラブルには介入しませんので

専門家:  supertonton 返答済み 3 年 前.

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。

基本的に、ネットオークションの場合、クーリングオフはないので

自主的に、クーリングオフ期間を設けるなどは構いませんが

ご相談者様が、今後、相手と関わりたくなく、そのような対応をされるのは

有かもしれませんが、相手が、1400円を得する(騙し取る)ことが目的なら

そこで、終わるかもしれません。

クレーマーだと問題でしょうが、一度、返品すると言ったのに何だと

言う意味のない苦情はあるかもしれません。

返品は無しと言うことで、追加の切手等のご提案をお願いしますと、最終的に伝えて相手の出方を待つしかないでしょう。

ただ、実際に1400円分足りないと言うので、債務不履行を主張してくると

解除などしないといけないかもしれません。

世の中には、そう言うお客さんもいます。実際にはお客とも言えないかもしれません。

損覚悟で、返品に応じて関わらないのが正解かもしれません。

頑張って下さい。

 

supertontonをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問