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supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4637
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
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PCの故障(液晶にヒビ)修理でレノボのノートPCをレノボの保守に依頼したところ 昨日、先週修理に出したノートPCに

質問者の質問

PCの故障(液晶にヒビ)修理でレノボのノートPCをレノボの保守に依頼したところ
昨日、先週修理に出したノートPCについて修理状況を確認した際、ダメージプロテ クションサービス(一般保証適応外の修理もできる有料のオプションサービスです)に入ったので使えるかと思い確認したところ、修理依頼の電話をしたときには一般保証だけだったので使えませんといわれました。もしかしたら使えるかと思って聞いてみたですが、電話で担当責任の方が人間の場合でも病気になって後から保険にはいっても使えないでしょうと言われたので、それならと思って反論させていただきました、まだ見積もりも出ていない状況なので修理をキャンセルして一度返していただいて、サービスを購入した現在改めて修理依頼をさせて頂きたい
と申し出たところ、一度、一般保証期間では出されたものは再度出されてもダメージプロテクションサービスの対象外だといわれたのですが、サービスの適応範囲外の項目にはそんなこと何も書いてありません、担当の方の言葉を借りれば、人間の保険には加入するとき細かく注意事項が書いてあります。電話で話した担当の方にも書いてありませんよと言った所、ですから今、私が説明しましたと言われました。最初はだめもとで聞いたのですが、いい加減すぎです、規定に書いてないことを断るのはおかしいと思いますちゃんと注意事項に記入しておくべきです。間違えているでしょうか
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 3 年 前.

初めまして、民事法務手続専門の行政書士のsupertontonでございます。

それは大変お困りのことと思います。

ご心痛お察し申し上げます。

お話から、PCの故障の際に一般保証の期間で、一般保証だと自然故障のみが対象で

物理破損などは対象にならないと言うことで、修理の実費がかかるので

ダメージプロテクションだと、物理破損も補償してくれるということですね。

少しレノボのサイトを調べてみましたが、補償の適応に関して

レノボ側が言うような規約は無いようです。

確かに、修理した後で、補償が使えないかはおかしいかもしれませんが

見積もり段階なら、修理するかどうかもわかりません。

単に、一般保証の対象外かどうかわかるだけです。

その手のチェックだけでお金を取ると言うのもおかしな話です。

一般的には、購入時に同時に補償サービスも購入して、後はできませんみたいのが

多いのですが、そこにそのような規定は無いようでした。

ただ、違う保証サービスを同時に使えないような規定はありましたが

ざっと調べただけなので、今回の件に適応できるかはわかりません。

IBMがレノボに買収されて、サービスや製品そのものも悪くなったとも言われています。

そこが、国産品との値段の差もあるかもしれません。

国産品の値段が高いのと、レノボなどの中国産の安いのは、製品だけでなくサービスの違いにも

出ているのかもしれません。

ただし、その補償の加入についての説明不足なら、争えるかもしれません。

製品自体や修理代がいくらかが不明ですが、多分、弁護士の先生などの専門家に

ご依頼すれば赤字になりますので、消費者被害として国民生活センター(国の運営)か

消費生活センター(自治体の運営)にご相談されても良いでしょう。

それ以上なら、民事調停を裁判所に申し立てることになります。

頑張って下さい。

質問者: 返答済み 3 年 前.


今回はPCが仕事で必要なので修理依頼はしますが


レノボの言っている事は納得できません、サービスのおう適応期間は、一般保証開始時よりと書いてあります


修理代金は本日見積もりがFAXされて35000円ほど


でした、争って赤字を出すこともないので、あきらめますが説明不足は、認めて注意事項を訂正するべきだと思います。 ありがとうございました。

専門家:  supertonton 返答済み 3 年 前.

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。

説明不足に関しては、クレームをした方が良いでしょうね。

少しでもお役に立てたようでしたら

評価の方をお願い致します。

専門家:  supertonton 返答済み 3 年 前.

割と丁寧に説明しましたが

結局、マイナス評価でとても残念です。

ありがとうございますの後で、マイナス評価でどうしたらよいかわかりませんので

オプトアウト致します。

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質問者: 返答済み 3 年 前.

レノボの保守ではなく保証担当へメールして相談したところ、記載事項の不備を認めていただけました。


オプションサービスも今回は適応として頂けるようです


WEBでの記載は今後会議にあげて変更を検討する


ようです。


最初、回答に対してマイナスにしてしまったことはお詫びいたします、民事的に争うことでもなく、相手に状況を理解してもらい記載の不備を認めてもらう具体的なアドバイスを期待したもので、今回はクレーマー化して自分に嫌気が差した経験でした。

専門家:  supertonton 返答済み 3 年 前.

寛大なるご評価をいただきまして誠にありがとうございます。

またいつでもお気軽にご相談下さい。

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