JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
jo-banに今すぐ質問する
jo-ban
jo-ban, 弁護士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 2613
経験:  慶應義塾大学卒業。茨城県において法律事務所経営。
67881597
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
jo-banがオンラインで質問受付中

ヤフーオークションで同じ方に2点異なる商品を落札頂き、購入して頂いたのですが、一点間違って違う商品(類似していますが

質問者の質問

ヤフーオークションで同じ方に2点異なる商品を落札頂き、購入して頂いたのですが、一点間違って違う商品(類似していますが、価値は10倍程違うもの)を送ってしまい、その方に 到着した際はまだ気づいていなかったのですが、評価には誤送してしまった事には触れられず、良い評価をいただきました。本日、誤送してしまった商品を購入頂いた方から、商品が違うということで、連絡が来て気づきました。気づいてすぐ、連絡、電話をしましたが、応答はございません。落札した物より、価値の高いもの受け取った為に、返すのをためらっているとしか思えません。取り戻すにはどうしたら良いでしょうか。ご回答、宜しくお願い致します。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  jo-ban 返答済み 4 年 前.
弁護士です。

法的に言えば、質問者様には取り返す権利があります。
当然ですよね、間違って送ってしまった商品を売ったわけでも、その代金を払われたわけでもありませんから。

取引ナビでやりとりをしても返っては来ないでしょう。
質問者様が本気で取り返そうとしていることを相手に知らせることが必要です。
まずは取引ナビで「返さないと法的手続をとる。」といった内容で送ってください。
それでも進展しないようであれば、
幸い、住所はわかっているはずですから、文書でのやりとりに切り替えましょう。
取引ナビや、メール、電話で法的紛争は通常解決しません。
それで解決するくらいなら紛争とは言えないのです。

文書で、
「直ちに返還しないと、法的手続をとる。」といった内容を書いて送ってください。
届いたことがわかる書留や内容証明郵便で送ってください。
誤って送ってしまった落ち度はあっても、それで泣き寝入りすることはありません。

法律 についての関連する質問