JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4806
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

先日、SoftBankの携帯電話iPhoneのアップデートを、SoftBankの店舗(代理店)にて、店舗のスタッフに

質問者の質問

先日、SoftBankの携帯電話iPhoneのアップデートを、S oftBankの店舗(代理店)にて、店舗のスタッフにしてもらいました。その際、アップデートすると携帯電話のデータの損傷が心配だった為、事前に大丈夫かと確認をしたところ、大丈夫だと言われたので、してもらったのですが、アップデート終了後、電話帳のデータが全て無くなっていました。SoftBank側は、データの復元は出来無いと言うので、損害賠償を求めたところ、SoftBankとしては推奨できないソフトウェアではあるが、店舗にてデータ復元出来るソフトがある、但しその使用後、その他のデータに何かあった時の責任は取れない、また、それとは別に損害賠償として、パケットし放題の最高額の3ヶ月分無料にする………以上の対応しか出来ないと、電話でのカスタマーとのやり取りにて言われました。
SoftBank側も、過失はSoftBankの店舗スタッフにあることは認めているので、電話での謝罪はありましたが、自分としては、SoftBankとしての対応に納得が出来ず、電話帳のデータが無くなったまま、やく2週間が経ちました。
損害賠償を求める事は可能でしょうか?
その際、実質上の損害賠償金、精神的苦痛に対する慰謝料、又は、データの復元が出来無い時に自分自身でまたデータの入力等にかかる時間と労力に対する、遺失損害金等は求める事は出来るのでしょうか?
また、それらに対応してもらうことが出来るのであれば、どのようにしたらいいのでしょうか?
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 4 年 前.

初めまして、民事法務手続専門の行政書士のsupertontonでございます。

それは大変お困りのことと思います。

ご心痛お察し申し上げます。

お話から、昔から携帯電話等のデータ消去トラブルは多く、ほとんどの場合が

そのような対応だと言えます。

パケット代3か月分と言うのは、まだましな対応の方かもしれません。

多分、修理の前にデーター等が消去された場合は、責任を負いませんみたいな

契約書もあったかもしれません。

電子データは、一般的に100%補償出来ない現実があります。

また、携帯電話の電話番号などの個人データは、データを管理している

ご相談者様が管理をすることになっているので、法的な補償は無いのが現実です。

余程、仕事などで大事なデータが入っているのであれば損害賠償も可能ですが

(顧客データレベルではなく、企業の重要な仕事のデータ等です)

それだけ重要なデータをなぜに携帯電話に入れて管理しているのかと

過失を判断せされてしまう可能性もございます。

それ以上に、話を進めるなら、国民生活センター(国の運営)や消費生活センター(自治体の運営)に

ご相談されることです。

データーの入力の損害賠償は、何千以上もデータがあれば可能性はありますが

何百程度だと、1日はかからないと思いますので、難しいかもしれません。

相手の対応に不服であれば、民事調停を申立てると良いでしょう。

多分、弁護士の先生などの専門家にご依頼されると、赤字になる可能性が高いので

ご自分で対応されても良いかもしれません。

頑張って下さい。

法律 についての関連する質問