JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
AEに今すぐ質問する
AE
AE, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 748
経験:  民事法務専門
62985828
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
AEがオンラインで質問受付中

あるお店で商品を買ったら、私が買った商品が入っていなくて(入れ忘れ)買ってない商品を間違って入れたみたいなので確認し

解決済みの質問:

あるお店で商品を買ったら、私が買った商品が入っていなくて(入れ忘れ)買ってない商品を間違って入 れたみたいなので確認してほしいとお店側から電話が来ました。
それで、入れ忘れの商品は家に送ると言われ間違って入れた商品は袋に入っていたら送ってほしいと言われました。
でも、私が買った袋には私が買った分(お店が入れ忘れた分を除いて)しか入っていませんでした。
ですから、入ってなかったことを伝えましたがカメラで確認したら私の袋に間違って入れたところが写っていたらしくて入っているはずだと言われました…。
でも、実際入ってなかったので何度も入ってない事を伝えてますが相手が納得してくれません。
どうしたら、いいのでしょう。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  AE 返答済み 3 年 前.

実際入っていなかったので何度もそのことを伝えても相手が納得してくれないというのはとてもお辛いですね。


どうしたら良いか、というご質問ですが、実際に入っていなかった以上こちらからは入っていなかったと言うしかないですし、相手が納得しない場合にこれを強制的に納得させるような方法は残念ながら無いでしょう。
もしお店側があくまでもあなたの袋に入れたと主張し、法律によってその解決を望む場合、それを証明する責任はお店側にあります。したがって、その場合でもあなたはただ入っていなかったという事実を主張すればそれで良いわけです。

それ以外にお互いの納得のために何かできることがあるとすれば、あなたの袋に間違って入れたところが写っているという監視カメラの映像を見せてもらうことぐらいです。
お店側の人とあなたが一緒に映像を見ることで、どうしてお店側がそのような勘違いをしているのかわかるかもしれませんし、その点が判明すれば誤解もとけるはずです。

質問者: 返答済み 3 年 前.


私は、万引きをしたわけでもなくお金を払って商品を購入したにも関わらず、お店の人のミスで私の袋に入れたと言ってる商品の事で(実際、私の手元にはない)すっごい悩まされています。


毎日のようにお店から電話が掛かってきています。


だから、逆に私のほうが名誉毀損?精神的苦痛?とかで訴える事は可能ですか?


でも、裁判とかってやっぱりお金かかりますよね?


ひたすら、入ってないと言うだけしかないのですか?


なんにも悪くないのに悩まされてます。

専門家:  AE 返答済み 3 年 前.

毎日のように電話が掛ってくるというのでは逆に相手を訴えたいとお考えになるのも無理はないと思います。

 

ただ、店から電話で今回の件について電話がかかってくることはあなたの名誉を棄損するものではありませんし、一日1回程度、日中に電話が掛ってくるぐらいであればそれによる精神的苦痛で慰謝料の請求というのも残念ながら認められません。

今後さらにしつこく、常軌を逸したような電話があり体調を崩すなどした場合は、損害賠償の請求というのもあり得ますが、おそらくそこまでのことにはならないのではないでしょうか。

 

「何度言われても入っていなかったものは入っていない。そんなことはあり得ないけれど、もし本当にカメラに間違って入れた映像が残っているなら、証拠として送ってください。これ以上電話をしてこられるのは迷惑です。」とはっきりお話してみてください。

あとは、もし購入したお店が複数の支店があるような大きなショップであれば、本店に苦情対応窓口や担当者を置いていることも多いのでそちらにクレームを入れるというのも1つの方法です。

AEをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問