JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
shihoushoshikunに今すぐ質問する
shihoushoshikun
shihoushoshikun, 司法書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 2225
経験:  東京司法書士会所属
67942392
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
shihoushoshikunがオンラインで質問受付中

会員制カラオケスタジオです。7時からのお客さんが部屋の中に財布を忘れたとの申告。次のお客さんが既にご利用の中お断りを

解決済みの質問:

会員制カラオケスタジオです。7時からのお客さんが部屋の中に財布を忘れたとの申告。次のお客さんが既にご利用の中お断りをして探しましたが見当たりませんでした。無くされたお客さんはお帰りになられたのですが、後のお客さんに 問い合わせをして欲しいとの要望です。一度まぎれていないかとの問い合わせをしましたが、現在まだ連絡はとれていません。なくされたかたには紛失届けを警察に出してくださいとお伝えしました。もちろん会員の守秘は店側の責任ですから連絡先を教える事はしていません。財布の中身は¥1000−のようです。店としては今の対応で大丈夫でしょうか?
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  shihoushoshikun 返答済み 4 年 前.
質問を投稿していただき、ありがとうございます。司法書士のshihoushoshikunと申します。わかりやすい回答を心がけてはおりますが、回答に不明な点等ございましたら、遠慮なくご返信ください。

今の対応で問題はないです。会員の連絡先を他人に教えることは控えたほうがいいでしょう。

遺失届を出すように促すことも親切でいいと思います。

引き続き、後の客に財布がなかったかを尋ねてみてください。あとできることは、店に防犯カメラがあるなら、念のためそれを確認して前の客と後の客の行動を確認してみることができるかもしれません。

いずれにしても、客が財布を無くしたということで店の責任が追求されることはありませんので、むやみに情報を漏らさないようにして、できる限り協力していく姿勢を見せれば十分です。

shihoushoshikunをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問