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supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 3600
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
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現在マンションに住んでいます。賃貸ではありません。エントランスに共有のロックがあり、鍵を差し込み左へ回すと自動ドアが開くタイプです。先日、夜遅く帰宅時に前日の作業を行いましたところ

質問者の質問

現在マンションに住んでいます。賃貸ではありません。エントランスに共有のロックがあり、鍵を差し込み左へ回すと自動ドアが開くタイプです。先日、夜遅く帰宅時に前日の作業を行いましたところ、自動ドアは開きましたが鍵を元の位置に戻して鍵を抜こうとすると抜けなくなりました。それで、24時間対応の管理会社のコールセンターにTELのところ、東京につながり(当方は関西地区在住)、こちら側の緊急度が伝わらず、取敢えず管理会社が契約している警備会社の人が来られ、鍵はそのままにして
エントランスは解放のまま鍵を差した状態で警備し、管理会社の契約している鍵屋さんが来るのを待つ事になりました。到着時間も読めず時間も遅かった事もあり当方は一旦部屋に戻り 、後日鍵の返却を兼ねてマンションの管理組合(理事会)で打合せとなりました。鍵屋さんの調査では原因は特定できてはいませんが、現象として①当方の鍵に変形が見られる(いつ変形したかは不明)②当方の鍵に擦り傷がある(恐らく抜けなくなった時に引抜こうとした時のもの③鍵本体のシリンダーの摩耗が見られると言った内容でした。これに対して、管理会社は(正式通達ではありませんが)、費用の全部又は一部について当方の責任分を負担必要の様な事を示唆しております。
当方としては、夜間のトラブルで時間を取られてコールセンターの緩慢な対応もあり精神的苦痛を味わった上、鍵の一個が使用不能の状態(予備の鍵を作る必要があり、その費用が2~3千円要)になった状況にプラスして鍵本体の修復費用まで請求されたらたまりません。
そこで御相談ですが、当方の鍵の責任が明確でない状況で
(1)鍵本体の修復費用を払う必要性
(2)当方の使用できなくなった鍵の費用請求
(3)今回の調査報告書の内容で当方の鍵の責任が推定の域を出ない時に明確な再調査依頼とその   時に発生する調査費用の負担者
(4)緩慢な態度であった管理会社への謝罪文要望
について法律的にはどの様になっているのでしょうか?(法律根拠)
御教示願います。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 法律

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