JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4691
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

法外な金額の慰謝料請求の内容証明が届きました。その内容に納得いかない場合の対処方法を教えて下さい。 私は2010月

質問者の質問

法外な金額の慰謝料請求の内容証明が届きました。その内容に納得いかない場合の対処方法を教えて下さい。
私は2010月12月28日に離婚しました。元夫の暴言暴力に嫌気がさし、夫婦生活を拒否したところ、SEXしない女を養うつもりはない。次は決まってるから出ていけと言われました。そのころから相談にのってもらっていたのが今もお付き合いしている方です。私達夫婦がもめはじめてから離婚届けを提出するまで八ヶ月。実際に8月には破綻していて元夫もそれ以前か
お付き合いしている方がいたよ うです。

もう離婚から二年半以上たった昨日、彼のところに弁護士名義で内容証明が届きました。不貞が原因で離婚したから、300万円を請求するという内容でした。
離婚の原因は彼ではありませんし、元夫と離婚するときも、慰謝料はお互い請求しないと約束して、財産分与だけで離婚しました。口約束だったのですが…。離婚理由ではないこと、仮に私と彼が夫婦生活が破綻するまえから付き合っていたとしても、2.3ヶ月の期間で、この請求額には納得いきません。このような相手に意義を申し立てる場合、どうしたらいいのでしょう?
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 4 年 前.

初めまして、夫婦・男女問題法務手続専門の行政書士のsupertontonでございます。

それは、大変お困りのことと思います。

ご心痛お察し申し上げます。

お話から、離婚時に口約束だけのために起こったトラブルのようです。

本来は、離婚協議書を公正証書にしておくべきでした。

そのため、清算条項と言うものが使えないために

時効があるものを利用されたものと思われます。

離婚後、2年で財産分与は時効で、3年で慰謝料が時効です。

慰謝料は、まだ間に合うと言うことで請求されたのでしょう。

とりあえず、相手の権利はあります。

不貞行為の慰謝料の場合、単なる火遊びと、いずれは再婚しようと言う略奪愛では

額がかなり違います。

単なる火遊びなら、女性なら20~30万円が一般的です。

それに対して略奪愛は、有責配偶者(ここではご相談者様)と愛人の男性で

合わせて400~500万円と言うのはよくあります。あくまで2人分ですが。

ですから300万円と言うのも無い話ではありませんが、

ご相談者様が言われますように、その時点で夫婦関係が破綻していれば請求はできません。

ただ、夫婦関係の破綻の証明は難しい部分があります。

とは言え、もともとの離婚が相手のDVにあれば、それに対する慰謝料もある訳です。

それと、相手の方も不貞行為があれば、お互い様の部分もございます。

それらを主張して、内容証明で回答書を弁護士の先生に送られると良いでしょう。

弁護士の先生は、その辺りのご事情は知らないはずです。

内容証明の作成は、民事法務手続専門の行政書士や弁護士の先生にご依頼されると

良いでしょう。

相手が、応じないようであれば、家庭裁判所の調停を申立てることです。

頑張って下さい。

質問者: 返答済み 4 年 前.
今から離婚協議書を作成することは可能ですか?それは、具体的にどこでどうすれば作成できますか?また期間はどの位かかりますか?
それと、離婚の慰謝料ですが、離婚原因であれば古い不倫も請求の対象になりますか?
専門家:  supertonton 返答済み 4 年 前.

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。

離婚協議書はいつでも作成は可能です。

ご自分達でも公証役場で作成できますが、手間等考えると

民事法務専門の行政書士や弁護士の先生などにご依頼された方がスムーズに

行くでしょう。専門家にご依頼すればだいたい2~3週間で出来ます。

公証役場の都合で、もっと早かったり遅くなったりもあります。

必要な書類も揃えないといけません。

不貞行為の慰謝料の時効はそのことを知ってから3年以内です。

離婚理由が不貞行為であれば、離婚後3年以内です。

ただ、時効は相手が援用しなければいつでも請求が可能です。

頑張って下さい。

法律 についての関連する質問