JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4864
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

4月にドコモショップから転職をしました。 今月になって前の会社から電話があり、「故障用の交換機2台と新品端末を

質問者の質問

4月にドコモショップから転職をしました。

今月になって前の会社から電話があり、「故障用の交換機2台と新品端末を1台紛失しただろ」とのことです。

経緯として
12月にお客様のクレーム対応の為、故障交換機を1台デスクによけてお きました。
ただ、そのお客様が同じ機種じゃダメとのことで他の端末に変更いたしました。(このときはお客様の自宅へ行っています。)
対応が終わり、店舗に戻った際、故障した端末をデスクに置き、機械上の登録はずっと後回しにしていました。
そのまま3月に退職する際に、紛失してしまいました。その間に売ったとかはないです。

さらにもう1台お客様のためにとっておいた1台も紛失しました。

退職する際にデスクを片付けていた時に一緒に投げてしまったのかわかりません。

今回その電話で会社より「横領罪も検討している」とのことです。

その意思はまったく無かったのでどうすれば良いかわからないです。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 4 年 前.

初めまして、民事法務手続専門の行政書士のsupertontonでございます。

それは、大変お辛い状況だと思われます。

ご心痛お察し申し上げます。

お話から、ご相談者様が、管理ミスの過失はあったかもしれませんが

業務上横領罪を構成する故意犯ではないので

ご相談者様が主張されている通り、端末を弁償するだけで良いでしょう。

その場合、本体の正規価格と言うよりも仕入れ価格や卸値になってきます。

実際に損害が出ているかどうかですが、刑事事件として扱われるほどのものでは

無いでしょう。

それよりも、既に辞めた会社ではありますが、パワハラやご相談者様が女性なら

セクハラの雰囲気を感じます。

そもそも、相手が、上司であれば、それらの端末の管理も仕事に含まれているはずで

監督不行き届きの問題もあります。

確かに、端末はメーカーからの買取で、ショップの負担になるものかもしれませんが

電話で、横領罪を言ってくるなど、少し異常な感じがします。

そこで、何を要求して来るかですが、法外な損害賠償金等を要求してくるなら

問題と言えます。恐喝罪や強要罪もあり得ます。

ショップ単独でそのような申出があるなら、何だか怪しい感じもしますから

本店などに今回の件をまずは問い合わせてみればどうでしょうか。

端末を変更したものや故障したものを預かりぱなしで、どれほどの損害があったと

言うのでしょうか。

ただ、ご相談者様だけで単独に対応すると、会社側になめられてしまうので

話を大げさにされそうであれば、弁護士の先生に代理交渉していただく方が

良いかもしれません。

あるいは、民事調停等を申立てての話し合いもあり得ます。

頑張って下さい。

法律 についての関連する質問