JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
jo-banに今すぐ質問する
jo-ban
jo-ban, 弁護士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 2613
経験:  慶應義塾大学卒業。茨城県において法律事務所経営。
67881597
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
jo-banがオンラインで質問受付中

6月からバイク便の委託契約で仕事しています。 一日の報酬が9ー17じまで働いても2000ー3000円なので辞める申

解決済みの質問:

6月からバイク便の委託契約で仕事しています。
一日の報酬が9ー17じまで働いても2000ー3000円なので辞める申し出をしたところ。契約では一月前に申し出をしない場合は賠償金が発生するので6月分の報酬は相殺になるのではらわない。いやならもう一月働けとのことでした。6月分は4ー5万円はあると思いますが、泣き寝入りしか無いのでしょうか。悔しいです
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  jo-ban 返答済み 4 年 前.
弁護士です。

委託契約といっても、バイク便の場合には委託契約ではなく雇用契約とみなされる可能性が高いです。
厚生労働省がそのように判断しています。

ですから、最低賃金にも違反していますし、賠償金との相殺も禁止です。

法的にうんぬんというのはウソだと思いますよ。
そうやってはったりを言っているだけでしょう。
冷静に考えてみてください。人をただで働かせる法的な理屈なんてないんです。
世間でいうところのブラック企業ということで間違いありません。

というわけで、争うつもりであれば、金銭の支払を求めることが可能です。
今回の請求だけでなく、過去の低賃金期間について、本来もらえるはずだった時給との差額も請求できる可能性があります。
質問者: 返答済み 4 年 前.
このような不正議を許せません、どの様に今後やっていけばよいのでしょうか。相手から取り立てたなかから報酬を
お支払いすることになります。助けて下さい。
専門家:  jo-ban 返答済み 4 年 前.
法テラスに電話をして弁護士を紹介してもらえば弁護士費用は分割にできます。

または、分割払いオッケーの弁護士さんを探すことですね。
何もないまま完全に成功報酬だけというのは厳しいと思います。

一般的に弁護士費用が厳しい方は法テラスを利用しますよ。
質問者: 返答済み 4 年 前.
このような案件は弁護士さんにはいくらの報酬を支払うのでしょうか、戦う場合に係る費用はどのくらいの目安なのでしょうか。
専門家:  jo-ban 返答済み 4 年 前.
実際に請求する金額次第です。

一般的には15万円は契約時にかかり、回収できる金額から15%前後は弁護士に支払うことになります。

弁護士によって大きく違うので、個別に問い合わせましょう。
法テラス利用なら一律です。
jo-banをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問