JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
kanekiyoに今すぐ質問する
kanekiyo
kanekiyo, 司法書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 481
経験:  大手司法書士事務所での勤務を経て独立。現在は司法書士事務所を経営。
63213887
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
kanekiyoがオンラインで質問受付中

Yahoo!ヘルスケアの口コミに誤って投稿してしまいました。内容がいい書き込みではないので口コミに乗る事は無いと思う

解決済みの質問:

Yahoo!ヘルスケアの口コミに誤って投稿してしまいました。内容がいい書き込みではないので口コミに乗る事は無いと思うのですが、事前に削除を依頼したいのですが、Yahoo!の場合どのようにすればよろしいでしょうか。
また批判的な投稿についてクリニックに情報が入ってしまうのでしょうか。その際、個人情報も開示されてしまうのでしょうか。

何卒、宜しくお願い致します。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  kanekiyo 返答済み 4 年 前.

こんにちは。司法書士のkanekiyoと申します。質問をご投稿頂き、誠に有難うございます。
ご質問への回答は以下の通りとなります。分かりやすい回答を心がけてはおりますが、ご不明点等ございましたら、お気軽にご返信下さい。

 

もし、口コミが投稿された場合は、下記の方法で削除可能です。

 

http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/554/a_id/43973/~/%E6%8A%95%E7%A8%BF%E3%81%97%E3%81%9F%E7%97%85%E9%99%A2%E3%82%AF%E3%83%81%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%82%92%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%99%E3%82%8B

 

口コミは、当然ですが良いものだけでなく、批判的なものも掲載されるのが原則です。

ですので、ご質問者様の場合も、カスタマーセンターが対応してくれていれば載る前に削除してくれるかもしれませんし、載ってしまった場合でも上記方法で削除すれば問題ありません。

 

また、ご心配されている個人情報の開示についてですが、これはご心配いりません。

病院側に個人情報が開示されるような口コミでは、だれも正直な書き込みができなくなってしまうので、当然ですが原則匿名で病院側が書き込んだ個人を特定することはできません。ご安心ください。

質問者: 返答済み 4 年 前.

ご回答ありがとうございます。


たぶんそこまで記載してませんが、がっかりでした等の投稿をしてしまいました。仮に誹謗中傷的な投稿した場合は、クリニックに通報されるのでしょうか。


 


何卒、宜しくお願い致します。

専門家:  kanekiyo 返答済み 4 年 前.

実際に通院した感想(がっかりした等)を投稿しただけで、クリニック側から制裁を受けるような仕組みだったら誰も口コミなど利用しません。

運営しているYahoo側からクリニックに通報といったことは絶対にございませんのでご安心ください(当然、個人情報の開示など絶対にありえません)。

質問者: 返答済み 4 年 前.

ご回答ありがとうございます。


誹謗中傷的な事なら、事前に削除するでしょうか。こちらの際もクリニックに通報されるのでしょうか。またクリニックから情報開示を求められた場合、開示し警察に通報されるのでしょうか。


 


何卒、宜しくお願い致します。

専門家:  kanekiyo 返答済み 4 年 前.

それがクリニック側として看過しえないほど、重大な誹謗中傷であれば、クリニック側から運営のYAHOO側に削除依頼や情報提供の請求がいく可能性はあります。

しかし、運営のYahoo側も請求されればおいそれとすぐに情報提供するわけではありませんので、病院側も弁護士等に依頼して手続きをするということになろうかと存じます。

ここまでくると、病院側も弁護士費用等、かなりの負担がありますので、よほどのことがないかぎりここまでしてくることは考えられません。

あくまで可能性の問題ですし、書き込みの悪質性にもよりますので断定はできませんが、ご心配されている事態が起こる可能性はかぎりなく低いかと存じます。

kanekiyoをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 4 年 前.

あれから改めて問い合わせさせていただき、下記の回答を頂きました。

もう暫く様子をみるしかないのでしょうか。

 

お問い合わせの、クチコミの削除についてご案内いたします。
恐れ入りますが、お客様からのご依頼により、クチコミの掲載を止めることや掲載されたクチコミの削除などを承ることはできません。
ご不便をおかけして申し訳ございませんが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。
なお、投稿されたYahoo!ヘルスケアのクチコミにつきましては、弊社にて利用規約に照らし確認を行ったうえで掲載しているため、投稿したクチコミが表示されるまで、2~4日程度時間がかかる場合がございます。
そのため、投稿したクチコミが掲載されましたら、お手数ですが、ご自身で削除を行ってくださいますようお願いいたします。
※クチコミの削除方法につきましては、以下のページをパソコンよりご参照ください。
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/554/a_id/43973
これからもYahoo! JAPANをよろしくお願いいたします。

これ以上の方法はないのでしょうか。心配です。
専門家:  kanekiyo 返答済み 4 年 前.

残念ですが、利用規約どおりに対処するほかないかと存じます。

ただ、先にも述べました通り、口コミとは実際のユーザーの感想をそのまま載せることに意味のあるものです。

 

そこに登録している以上、批判的な意見があったから即、警察や弁護士に相談するといった病院はまず無いかと存じます。

※病院の業務とまったく関係のない誹謗中傷等を何度も何度も繰り返ししたなどであれば別ですが、ご質問内容からそういったことはないかと存じます。

 

それでも心配であれば、数日はできるだけサイトをチェックし、口コミが掲載されたらすぐにご自分で削除されれば、大事になることはまず無いでしょうから、あまりご心配なされないように。

kanekiyoをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問