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jo-ban
jo-ban, 弁護士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 2613
経験:  慶應義塾大学卒業。茨城県において法律事務所経営。
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ヤフーオクションの欠品についての対応

解決済みの質問:

始めまして、ご多忙の折り宜しくお願い致します。 私は、4月15日ヤフーオクションにてレーザー加工機(中国製・発送は、福岡市)を総額\163,664(内訳=落札金額\153,000 +送料\2,500+決済手数料\8,164)で落札しまたが、4/16に入金指示があり、当方からの振込みは、指示通り4/16に振込むと同時にその旨、出品者に連絡したが、4/19まで何等連絡がないため不安になり、メール、取引ナビ、電話等で再三、連絡したが連絡つかず4/21になって連絡が入り4/24発送とのことで当方が受領したのが4/26でした。 開梱した結果、出品者がオクションに掲載してある内容と相違いがある事が判明したため(欠品・2件)同日にその旨連絡し、対応を求めた。その間同梱されていた「編集ソフト」をPCにインストールしようとしたが、それぞれのソフトに対して6ヶ所のエラー表示があり完全にインストールが出来ないためその対応と、全ての言語(取説-中国語、編集ソフト-中国語・英語)が中国版と英語版のため日本語版での対応のサポートが出来るのか否かの要請をおこなった。 5/5まで何等、対応、サポート等の連絡がないため5/6、対応及び連絡がないのであれば返金要求を記述した結果、即連絡があり自己弁解の記述だけで、当方が要請していね対応、サポートの記述は一切なく、弁護士の記述が出でくる。 その後、再三に亘り欠品(同梱内容を再度確認後、新たに1件増え3件となる-ドライバーソフト、英文説明書、使用方法のDVD)とエラーの対応について、要請を行ったが、返信内容 は、自己弁解と記述内容に対する批判だけで対応するのか否かの記述はない。(サポートの件ついては、見解の相違があるため5/15の発信メールから記述せず上記の対応のみ要請)5/21まで何等連絡がないため、5/22に出品者としての掲載事項に対する責任と義務があるにも関わらず、一切の対応はせず弁解と批判だけのため当方としても限界に達し(ソフトが不備なためレーザー加工機も稼動せず今日まで経過している)、返金を5/29までするよう要請、返金がない場合には、ヤフーオクションの掲載事項に対する不履行として、対応する旨記述(落札商品に対する返品については、入金確認後対応する旨記述) 5/28出品者側から下記のメールを受信 「一方的な返金の要求(しかも商品の返送もなしの状態)は到底お受けすることはできません。お店で購入されても、返金希望の場合商品は返しますよね。それが通常の商取引というものです。 近いうちに当方顧問弁護士より内容証明郵便をお送りいたします。今後は法廷など正式の場所でやり取りをいたしたく存じます。 また信用棄損などの不法行為が生じた場合は、もちろん刑事や民事にて法的に対処いたしますので、この点は予め警告とさせて頂きます。」 上記の内容メールが届き、その対応について、釈然とせず苦慮しております。  まず、①内容証明郵便を受取拒否していいものか、②今後の対応について(上記の対応も含む)(小額訴訟等) 長々と記述しましたが、どうか宜しくご指導の程又は、対応方法等について宜しくお願い致します。

投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  jo-ban 返答済み 4 年 前.
弁護士です。

①について

内容証明郵便を受取拒否しても意味はありません。
内容証明郵便そのものには法的な効力はほとんどありませんので、
拒否しても何も生まれません。

受取拒否してもいいですが、さらなる不快感しか与えない可能性があると考えます。


②について

行動するなら早めがいいと思います。
すでに、相手と話し合いによって解決する可能性は低い事態となっています。
動くなら小額訴訟、通常訴訟あたりが選択肢でしょう。

なお、返金を要求するなら、商品も返せという言い分は確かに相手が正しいです。
ですから、法的手段に出たところで、得るものは少ないので、
こういったリターンの大小も考慮して判断してください。

私の経験では、このくらいの額であれば、何とか裁判所に持ち込まないで解決することを狙う事案だと思います。
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質問者: 返答済み 4 年 前.

早速の返信有難うございました。


内容証明郵便については、考慮した結果、受取る事に致します。


返金等については、当初から当方は、欠品、エラーの対応を要請したのであって、(掲載事項に対する出品者としての遵守)返金等については、連絡を受取るため手段でした。また、返金を求めるにあたり落札商品の返品を行う事については、了解いたしております。但し


落札商品の梱包資材等は、開梱時全部廃棄しありませんので、別途、再梱包返品する予定です。当方の意向としては、あくまでも欠品とソフトのエラー対応について要請しているもので、対応が出来るのか出来ないのか明確な回答がないため返金要請を行いました。


欠品とエラーの対応が出来ない場合は、返金要請をせざるを得ないかと思います。


但し、ご回答の中に「リターンの大小も考慮して判断してください。」と記述がありますが、当方の理解としては、現状維持で「内容証明郵便」が着た段階で、その内容に基づいて対応すると理解いたしましたが。


 


尚、現在の解決方法として何がベストなのかご指導戴ければと思います。

専門家:  jo-ban 返答済み 4 年 前.
もちろんそれで構わないです。

相手の内容証明郵便を見なければ、相手の望む内容もわかりません。
相手が、「返品に応じるなら返金する。」と言っているときまで、訴訟などをする必要はないということです。

現時点では、相手が請求書面を送るといっている以上は待ちの段階でしょうね。

2~3週間待って来なければ、こちらから内容証明郵便や小額訴訟等を起こすということになります。
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