JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
jo-banに今すぐ質問する
jo-ban
jo-ban, 弁護士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 2613
経験:  慶應義塾大学卒業。茨城県において法律事務所経営。
67881597
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
jo-banがオンラインで質問受付中

私はバス会社のものです。先日、個人のお客様の依頼で600kmほど離れた地方都市へ観劇の送迎を承りました。主催の方(旅

解決済みの質問:

私はバス会社のものです。先日、個人のお客様の 依頼で600kmほど離れた地方都市へ観劇の送迎を承りました。主催の方(旅行者ではなく一般の方)と打ち合わせをし、出発時間を決めました。ところが、当日は高速道路の集中工事があり思わぬ大渋滞に嵌っていしまいました。目的地に到着したのは開演時刻丁度でした。バスを降りて会場まで走っても実際は2~5分ほど遅れたとは思います。その後、 お客様より苦情があり「バスが遅れたのだから割り引け」と言われ、我々も注意を怠ったこともあるので当初のお約束の運賃から20%程割引きご請求書を出しました。ところが、先方は逆に「20%程度しか払わない、気持ち程度しか払わない」というのです。確かにサービスが足りなかったかもしれません。集中工事のお知らせはHPなどで公表されていますのでバス会社としてはもう少し注意しても良かったとは思います。でも20%とはいくらなんでも納得いきません。値引きはやぶさかではないのですが、どこまで責任があるのか、弁償義務はあるのか、その辺の法律的なものをお教えください。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  jo-ban 返答済み 4 年 前.
弁護士です。

2~5分おくれただけですよね。

そうであれば、100%請求するべきだと思いますよ。
つまり、観劇をするという義務を果たしたことを前提として料金が決められており、
実際にその観劇はなされたわけです。
そうすると、何も減額する理由がないですよね。
2~5分遅れたからといって、何も損害は発生していないわけです。
それにもかかわらず、減額なんてことにはなりません。

すでに20%減額の請求をなさっているので、
今から100%というのは難しいでしょうから、
これ以上の譲歩はなさるべきではないと考えます。

本件は強気に行った方がいいです。
20%しか払わないなど、さすがに調子に乗りすぎです。
jo-banをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問