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supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4339
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
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ヤフーさんにてネットショップを立ち上げました。その時のトラブルについて御相談させてください。当初の案内で、スタートアップキットが届いた時点で

質問者の質問

ヤフーさんにてネットショップを立ち上げました。その時のトラブルについて御相談させてください。

当初の案内で、スタートアップキットが届いた時点で課金発生。そのキットによりログインして作業ができるということでした。

案内に沿ってログインを行ったのですができませんでした。電話で問い合わせ教えてもらいながら行ってもできませんでした。

結局翌日に別の担当者より電話をもらい同じような作業を繰り返したのですができません。最後に当初の案内と別の方法の指示があり、ログインはできました。

すでに2日経過しているところからログインできない時間の割引をお願いしましたが、できないとの回答でした。

こちらに責任がない状態で使用できないにも関わらずの課金に納得できず、さらにその時に申し入れ、回答をいただく期間を含めた割引を要求したところ当店担当者?より同じくできないという回答が後日ありました。

当方の責任でない状態で問題であること、対応に時間がかかったのはヤフーさん側の問題であることを電話で伝えたのですが、一 切応じないという回答。ヤフーさんの対応に納得いかず、当方は契約自体不成立を伝えました。その場で決裂です。

「解約申し出ならともかく一方的な無効の申し出では課金されつづけますよ」という言い分も気になり数日後にこちらより電話。穏便に同じ主張をしました。ヤフーさんの回答は、実は社内で検討中である!ということです。後日ヤフーさんより連絡をいただけるとのこと。

数日後に電話連絡があり最初にログインできない時間の割引をしますということでした。この時点で最初に電話した日より1週間は経過しているので、回答までかかった時間の割引も主張。拒否されました。曰く「社長の次ぐらいに偉い人が直々に決めたことですから」ということでした。この日は決裂。

もともとネットショップを開業することが目的でしたので、こちらが折れて数日後にログインできない時期のみの割引で運営を始めることを電話して伝えました。ここで終わりならそれでもよかったのですが・・・

サポートにストレスを感じながらも1月ほど運営を続け、さまざまノウハウページなどを探している最中に偶然見たことのない、案内もない規約のページを見つけました。

そこには課金について、ログイン時点より発生すると明文化されていました!!!

正直だまされた感でいっぱいになりすぐにネットのフォームで解約申し込み。理由も書きこみました。中途半端な申し入れでは課金され続けるかも?と不信の念からです。

そのご請求が来ましたが、代行のクレディ―セゾンさん1年過ぎたころよりJPN債権回収株式会社さんよりで、それぞれに経過を説明し改めて督促などはしない、ヤフーさんにも聞いてみるということでした。ヤフーさんよりは連絡は無しです。

約2年たち、JPNさんより最終的な話がしたいという申し出がありました。料金の内容について、どことどこが納得できるか、どこを払ってくれるかということです。

内訳は    ・ スタートアップキット                               21000円
         ・ 初回月額利用料(ログインできない期間と申しこみ日による日割り)  18018円
         ・ 月額利用料 20790円 2月分                       41580円

                                                 計   80598円

となっております。

多少のお金でもめるのも労力時間の無駄とも思うのですが、気付かなけれ ばだまされていたと思うと気分もよろしくありません。

なので、話し合いで半分以上を過ぎた初月分と、解約後に課金される1月分を除いた

スタートアップキット代金 21000円と実際稼働した1月分の20790円分 計41790円分の支払いを申し出ようと思っております。

以上の経過からこの申し入れが妥当かどうか、アドバイスいただければ幸いです。当然ですが法律に詳しいわけでもありませんので、わかりやすくご回答いただければ助かります。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 3 年 前.

初めまして、民事法務手続専門の行政書士のsupertontonでございます。

それは、いろいろお悩みのことと思います。

ご心痛お察し申し上げます。

お話から、今や大企業であるヤフーさんとよく戦われているなと感心致します。

ただ、やはり大手だけになかなか、自社の非を認めようとはしません。

民法の契約自由の原則があり、やはり契約書に従った解釈になるでしょう。

余程、理不尽な契約内容であれば、公序良俗違反としての無効もあるでしょう。

いずれにしても、この手のトラブルは多く、企業としては、一度認めてしまえば、他の膨大な同じ案件も

認めることになり、相当の損害を受けることになるので、例外的な対応として

要求して行くしかありません。

当然、ネットショップをされると言うことで、ご相談者様は、法人か最低でも個人事業だと思いますので

消費者被害としての、国民生活センター(国の運営)や消費生活センター(自治体の運営)は

利用ができません。

管轄としては、経済産業省の中小企業課にご相談してみることです。

お役所なので、対応が悪いと思いがちですが、意外と親身に対応してくれます。

お話からは、まだ、金銭の支払いはされてないので、全くの解約は無理かもしれませんが

その程度のディスカウントであれば、しつこく申し入れれば、面倒くさくなって

企業としては、そう言うことに構っている労力の無駄のリスクもあるのです。

上の方の決済で何とかなる場合も多いようです。

また、当然、その規約のログインの時期の問題は、追及すべきでしょう。

ここは、額が額なので、専門家にご依頼されるよりも、ご自身で対応された方が良いでしょう。

大変でしょうが、頑張って下さい。

supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
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質問者: 返答済み 3 年 前.

丁寧なご回答ありがとうございます。専門家のご意見はやはりありがたいものですね。


 


経済産業省の中小企業課とは良いことを教えていただきました。できる限り頑張ってみます。


ありがとうございました。重ねてお礼申し上げます。

専門家:  supertonton 返答済み 3 年 前.

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。

少しはお役に立てたようで、こちらも幸いです。

また、いつでもお気軽にご相談下さい。

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