JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
mezasesakurasakuに今すぐ質問する
mezasesakurasaku
mezasesakurasaku, 平成25年6月末弁護士登録抹消確定
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 271
経験:  平成25年6月末まで弁護士業務(以降退会)
69318065
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
mezasesakurasakuがオンラインで質問受付中

オーストラリアで仕事に失敗してバンククラフトになった人が日本へ帰国した後、日本ではどの様なペナルティーが生じるのでし

質問者の質問

オーストラリアで仕事に失敗してバンククラフトになった人が日本へ帰国した後、日本ではどの様なペナルティーが生じるのでしょうか?
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  mezasesakurasaku 返答済み 4 年 前.

はじめまして、弁護士をしております。

 

何点か確認させてください。

 

まず、オーストラリアで法的な破産処理を終えている、ということでよろしいですか?

それとも、オーストラリアで事業に失敗して経済的に破綻しただけの状態、ですか?

 

 

それから、オーストラリアでのお仕事ですが、借入先は、どなたですか?

つまり、日本人から日本でお金を借りたり、資本を拠出してもらったりしていますか?

 

 

お手数ですが、お教えください、よろしくお願いします。

質問者: 返答済み 4 年 前.
法律上破産しました。
借入先はオーストラリアの会社です。
日本からの借入はありません資金援助も何もありません。
専門家:  mezasesakurasaku 返答済み 4 年 前.

 

大変申し訳ありませんが、こちらが情報リクエストをするつもりが回答ボタンをおしてしまったことはお詫びしますが、

お詫びしたにもかかわらずそれでもマイナス評価された上、1か月以上ものちに情報提供いただいても、私も人間ですので、気持ち的にお答えできません。

 

とはいえ回答がつかないことも予想されますので、

念のためお答えしておきますが、

特にペナルティーはないですよ。

ご安心を。

 

日本の破産制度を利用した場合であっても、たとえば一定の職業にはつけないというペナルティーはありますが(警備員等)、それも免責決定がされればもとにもどります。

あとは、日本の信販系等の情報に信用情報がのってしまうという不都合(ペナルティーとよぶかは微妙ですが。)はありますが、それ以外になんらペナルティーというものはありません。

 

法的処理が完全に終わっているようですし、

日本での借り入れはないのですから、

あなたの場合には、日本におけるペナルティー(不都合)に関しては何も心配はないですよ。

質問者: 返答済み 4 年 前.
誤解がある様に思います。
私はそんなマイナス評価はしていませんしこの返答もやっとあなた様に届きました。
何回送信してもダメでアクセス不可能とメールがきました。この様な親切,明確な返答を見れていたら私だったらきっと大変満足しました。っと 評価していたと思います。
やっと問い合わせをしてこの問題の回答を見ることが出来ました。
ありがとうございました。
月極を払っていましたが期限内にいろいろ問題があったのか幾つもの質問の回答をもらえなかった事はとても残念でした。
これは、回答して下さった先生にはどうしようも無い事だと思いますが。
専門家:  mezasesakurasaku 返答済み 4 年 前.

そうだったんですか。 すみません、完全に誤解して いました。

 

実は、私も、システムエラーで情報提供リクエストをしたつもりが「回答」になったのです。

そうしたら、マイナス評価をされて、

そのあと、 お詫びして、再度情報提供リクエストしても、そのままだったので、

てっきり許すことができず、あえて放置しているのかと…

 

ちなみに、 最近の質問に回答がついていないのは、 評価をしないユーザー(してもマイナス)という履歴が残ってしまっているからかと。

システムのエラーであっても、マイナス評価履歴は残りますから。

 

 

ところで、お願いがあります。

もし、アクセスできるようでしたら、 私の上記の回答にプラス評価してくださいませんか。

そうすると、前のマイナス評価が相殺されて消えるので。

 

せっかく月会員なのに満足に回答がえられず、 にもかかわらず、私からのお願いで本当にもうしわけないのですが、

マイナス評価が残っている というのはつらいので、

私の上の回答でご満足いただけたらという前提ではありますが、ご検討よろしくお願いいたします。

mezasesakurasakuをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  mezasesakurasaku 返答済み 4 年 前.

 

ありがとうございます。

無事マイナス評価が消えました。

それから、yoshihitoさんが怒っていなかったということもわかり、とても嬉しいです。

 

なお、他の質問に対しては、

アメリカの弁護士の先生、司法書士の先生がすでに一度お答えになっているので、私のほうではわりこみ回答ができませんので、ご了承ください。

(このサイトでは基本的に1質問に1人の専門家がつくことになっているものですから)

 

回答ではないのですが…

無理な要求は無理とはっきり断っていいのですよ。

もっとご自分を大切にされてくださいね。

法律 についての関連する質問