JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4697
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

11年前に父親の紹介で、父親名義の不動産付の土地を1000万円で購入しました。父親はこの土地は更地で2000万円、不

質問者の質問

11年前に父親の紹介で、父親名義の不動産付の土地を1000万円で購入しました。父親はこの土地は更地で2000万円、不動産を壊す費用を差し引いても1500万円で売れると言っていました。その上、建物を私に譲渡すると言っていました。しかし、登記簿には、私の、了承なく私と母親の名義にしており、建物は父親の名義のままで した。私はその時から、全て名義を私にするよう言いましたが、おまえは騙されるなどと言い、今でも私の名義にせず、4、5年前からはその話をすると、感情的になり話ができません。その上先日地元の不動産業者に確認したところ、その土地は私が購入した当時、更地で1000万の価値しかなく、建物を壊す費用を差し引くと700万位になってしまうことがわかりました。父親は不動産の免許を持ってました。信用しましたが、私は騙されてしまいました。私は固定資産税をただ払い続けています。1000万円は取り返せますか?また、何か対処方法があったら御教示下さい。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 4 年 前.

初めまして、民事法務手続専門の行政書士のsupertontonでございます。

それは大変お辛い状況にあると思います。

ご心痛お察し申し上げます。

お話から、もともと、お父様名義の不動産であれば、将来的にはご相談者様が

相続することになると思いますが、何か相続税対策等でも考えられていたのでしょうか?

親子と言えども、不動産と言う高額なものであれば、当然、法律に則った取引が

必要になります。

重要事項説明書や売買契約書もあるはずです。

仮に、当初の予定である、所有権移転登記ができないのであれば

債務不履行による契約解除と損害賠償請求もあり得ます。

現在、その土地と建物をどのように使用しているかがわかりませんが

不動産を売っておきながら名義も変えないと言うのは家族だからとしても

問題です。

最初から騙すつもりであれば、刑事事件の詐欺罪で告訴することも可能です。

弁護士の先生にご依頼して、内容証明等で、名義の書き換えを履行するよう請求

しましょう。

お父様が応じない場合は、民事調停などの法的な処置をとると主張されても

良いでしょう。

頑張って下さい。

法律 についての関連する質問