JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4688
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

NHKの受信料の相談です。 今まで、ケーブルテレビで見ていました。 口座引き落としで、受信料を親が支払っています

質問者の質問

NHKの受信 料の相談です。
今まで、ケーブルテレビで見ていました。
口座引き落としで、受信料を親が支払っています。
出費を減らす為に、ケーブルテレビ解約して地デジアンテナとBSアンテナを
次男の私が工事依頼して設置しています。
受信できる状態なので、NHKへのBS放送の契約更新も当然なのですが、
NHK(衛星)営業スタッフの吉永 悟と言う方が、今日 来られました。
何も、わからない母親に対して「予約に伺いましたNHKです。」と名乗り
説明もなく、契約者でない母にBS放送契約の署名と印鑑を押させて勝手に契約させて逃げていきました。
この様な詐欺みたいなやり方って!有なんですか?
この吉永さんは、印鑑を押す時に、近くに同じ営業が居るので解約するなら其方に連絡下さい。
とも言ったそうです。
今日は,日曜日なのでお客様相談センターしかつながらないし近くに居る営業の連絡も教えずに
帰ったそうです。
NHKの支払いは、仕方ないにしろ この詐欺みたいなやり口許せません。
母は、精神的に病んでしまいました。
どうしたら、よいでしょうか?
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 4 年 前.

初めまして、民事法務手続専門の行政書士のsupertontonでございます。

それは、お母様のことで大変お悩みのことと思います。

ご心痛お察し申し上げます。

お話から、何もわからないお母様と言うことは、認知症か何かでと言うことでしょうか?

単に高齢者と言うことでしょうか。

仮に判断能力が無い方との契約をした場合は、無効です。

そうでは無い場合は、その時の状況で脅迫や詐欺があれば取消ができます。

とりあえず、相手のNHKの集金員の態度が悪いと言うのであれば

NHKの総合センターなどに苦情の電話をすることです。

集金員は、単に委託されているだけなので、個人的に精神的な苦痛を与えられたと

言うのであれば慰謝料請求をされると良いと思います。

再度、相手の方が訪問される場合は、録音などして事実関係の

証拠を録っておくことです。

頑張って下さい。

法律 についての関連する質問