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ekotae
ekotae, 社会保険労務士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 1047
経験:  開業後、ずっと労働者から職場のトラブル、社会保険、労働保険など多数相談を受けてきました。特定社会保険労務士の資格有
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その後のことです。19日(金曜日)上司に呼ばれ、母親の状況を報告しました。その際に、『あと、どのくらい1日開ける。同

解決済みの質問:

その後のことです。19日(金曜日)上司に呼ばれ、母親の状況を報告しました。その際に、『あと、どのくらい1日開ける。同様日に医者に行くことはできないか』と言われました。『そう何日も休んでいると信頼を失う』と言われました。また、『母親のことにかまけて仕事をしていない』とも言われました。挙句には、「お前とは口を聞かない」とも言われました。私は、どのように対処したらよろしいでしょうか?よい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  ekotae 返答済み 4 年 前.

法律担当の特定社会保険労務士です。

 

ご指名ありがとうございます。

 

母親の病気という事情があれば、それを考慮するのが普通です。それなのに平気でそのような発言を繰り返す上司に問題があるのであって、悩みすぎないことが大事だと思います。貴方が悪いわけではないのです。

 

「母親のことにかまけて仕事をしない」という発言に対しては、否定して決してそうではないことを説明してください。

 

「お前とは口を聞かない」は嫌がらせなので、それが続くようであれば、社内相談窓口へ相談してください。もし、窓口がお勤めの会社になければ、人事課や上司のさらに上の者への相談が考えられます。

 

それでも、攻撃的な発言や無視が続くようであれば、直接、上司に手紙を書く、又は専門家に依頼して内容証明を上司に送付してもらうなどの方法もあります。手紙や内容証明の内容は、そのような発言や無視をやめることの要望です。場合によってはきつめの内容にすることも考えられます。例えば、精神的苦痛に対する慰謝料の請求も有り得るという内容です。

 

嫌がらせが続けば、逆に上司の立場が悪くなる可能性も十分あります。なぜなら、もし、訴訟となれば上司を雇用している会社にも「使用者責任」が及ぶ場合もありますし、従業員同士の関係が悪化すれば、会社への悪影響も考えられるので注意処分などを下すことがあるからです。

 

嫌がらせが続いたときに、一番、良くないのは一人で抱え込んでしまうことなので、それは避けてください。

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