JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
shihoushoshikunに今すぐ質問する
shihoushoshikun
shihoushoshikun, 司法書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 2226
経験:  東京司法書士会所属
67942392
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
shihoushoshikunがオンラインで質問受付中

自分宛てに来たメールのアダルトサイトを見ていたら、何時の間にかアダルトサイトの有料ページになっていて、パソコンの左下

質問者の質問

自分宛てに来たメールのアダルトサイトを見ていたら、何時の間にかアダルトサイトの有料ページになっていて、パソコンの左下の画面に料金の支払い請求画面が消しても、消しても出てきて困っています。会員登録をした覚えはありません。料金請求は無視するつもりですが、請求画面が消しても消しても出てきて困っています。出ないようにするのにはどうしたら良いでしょうか。宜しく、アドバイスをお願い致します。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  shihoushoshikun 返答済み 4 年 前.
司法書士です。


回答のために確認させてください。
何というサイトか分かりますか?

質問者: 返答済み 4 年 前.

サイトの名前は判りませんが電話番号は判ります。


03-5318-5009です。入金期日は4月21日となっております。

質問者: 返答済み 4 年 前.

サイトの名前は判りませんが電話番号は判ります。


03-5318-5009です。入金期日は4月21日となっております。

専門家:  shihoushoshikun 返答済み 4 年 前.
教えていただければ調べます。
専門家:  shihoushoshikun 返答済み 4 年 前.
調べました。

あわてなくても大丈夫です。何も心配することはありません。
このような相談はよくあることです。今回のような 高額な請求をしてくるアダルトサイトは間違いなく「詐欺業者」です。

質問者様は一切料金を支払う必要はありません。また、一切連絡を取ろうともしないでください。何も対処しなくて正解です。メールが来ても無視してください。もし、メールが来るのも嫌であればアドレスを変更したほうがいいでしょう。

なぜなら、その違法サイトと質問者様の間には契約が成立していないからです。契約関係にないのですから料金は発生しません。以下に理由を記載します。

通 常インターネ ット上で契約する場合、単に「入会する」「同意する」をクリックしただけでは契約したことになりません。

法律上、有料のサイトは次のステップを踏まなければなりません。

1、まず、契約の内容及び 料金を明確に示す(分かりにくい表示をしてはいけません)
2、最終的に契約する段階でさらに契約内容の確認をさせる

という段階です。
この契約義務を守らない契約は一切無効です。

この手のサイト(質問者様に支払いを請求しているサイト)はこうした手続きを踏まないで、ワンクリックしただけで、高額の利用料金を請求してくるもので、「ワ ンクリック詐欺」と言われています。
ですから、「入会する」、「同意する」をクリックしても契約は有効になりません。

弁護士を通して請求するとか、 法的措置を取ると言われたとしても、ただの根拠のないハッタリです。無視して下さい。訪問して料金を回収に来ることもできません(そもそも相手は住所を知ることができません)。

とにか く契約が成立していないので質問者様は一切料金を支払う 必要はありません。
何があっても、無視し続ければ何の問題もありません。それで問題は解決します。こちらから情報を与えなければ相手は個人情報を知ることはできませんのでご安心ください。
落ち着いて対処しましょう。


また、請求画面が消えないということですが、これはプログラムによって画面に表 れるようになっているのであり、パソコンが遠隔操作されているわけではありませんので、ご安心ください。

下記の「独立行政法人情報処理推進機構セキュリティーセンター」のサイトを参考に削除してください。

https://www.ipa.go.jp/security/topics/alert20080909.html

shihoushoshikunをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 4 年 前.

自分が心配していた画面もシステムの復元を行いましたところ、今現在、画面は表示されていません。このまま推移してくれると、安心です。本当に有難う御座いました。 これからも、宜しく、お願いいたします。

専門家:  shihoushoshikun 返答済み 4 年 前.
お役に立てて幸いです。また何かありましたらご利用ください。

法律 についての関連する質問