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jo-ban
jo-ban, 弁護士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 2613
経験:  慶應義塾大学卒業。茨城県において法律事務所経営。
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中古車販売業をしております。 2月にお客様より軽自動車の解体・抹消を依頼されました。(料金は頂いてません) 3月

解決済みの質問:

中古車販売業をしております。
2月にお客様より軽自動車の解体・抹消を依頼されました。(料金は頂いてません)
3月に入り自社の代車が不足したので、依頼された車を整備し車検を2年とり代車として使用しました。
たまたま、その車をお客様が見かけ約束が違うと苦情を言いに来られ、車使用料として1日5000円(今現在で30万くらい)よこせと言われています。
当社としましても、代車として断りなく使用してしまった事に関しては謝罪し、10万円の和解料を提示しましたが聞き入れてもらえず、”子供の使いじゃあるまいしふざけるな!乗り込んでやる!”などと言っています。
どのように対処すればよろしいでしょうか?アドバイスをお願いいたします。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  jo-ban 返答済み 4 年 前.
弁護士です。

確かに質問者様のしたことは、その客にとってはだまし討ちのようなものとしてうつったのでしょう。
しかし、そこまで下手に出る必要があるとは思えません。
そもそも、その客は解体と抹消を無料でお願いしたのであり、
その車の所有権を放棄していると考えられます。

その車を質問者様が使用し続けたところで、
その客に何らかの損害が発生するわけではないのです。

質問者様の方で10万円を出す余裕があるのであれば、
それは解決金名目として支払うのはいいと思います。
しかしながら、それで客が激高したのに対し、さらに金銭を上乗せするなどの対応は不要だと考えます。

あまりに下手に出ると、相手を調子付かせますから10万円の解決金以上出せないという態度を貫けばよろしいかと存じます。
質問者: 返答済み 4 年 前.

先ほどお客様より電話があり、10万円では納得できないとの返答です。


会社としましては10万以上は出せない!なんとか和解していただきたいと何度も話しましたが、1日3000円×54日¥162,000(2月15日から今日まで)払えば、ナンバープレートを交換して乗っても良いかも・・・・と言われています。


車としての価値は全くなく20万K走っているので商品価値はありません。


10万和解金として支払いお客様の言う車への思い入れ(他の人には乗ってほしくない!愛情が残っている)を考え解体・抹消すると提案しましたが聞き入れてもらえません。


また、非常に強い口調でバカだ!くそだ!と罵詈雑言です。


相手方も法律相談してくるとも言っていますが、今後はどのように対応した方が良いでしょうか?

専門家:  jo-ban 返答済み 4 年 前.
納得しないのであれば、質問者様も納得しなければいいんですよ。

相手の態度を気にしすぎです。

法律相談をするのであれば、してもらった方が好都合です。
「そんな請求できませんよ。」と言ってくれますから。

質問者様だって法律相談しているのですから、強気でいってください。
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