JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
jo-banに今すぐ質問する
jo-ban
jo-ban, 弁護士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 2613
経験:  慶應義塾大学卒業。茨城県において法律事務所経営。
67881597
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
jo-banがオンラインで質問受付中

先日芸能のスカウトにあい、その際撮影、レッスン料97000円をお支払する契約書にサインしてしまいました。一度にお支払

解決済みの質問:

先日芸能のスカウトにあい、その際撮影、レッスン料97000円をお支払する契約書にサインしてしまいました。一度にお支払いが難しいのでと言って、2分割してもらい、最初のお支払はしたのですが、やっぱり辞めたいと思い、事務所に話したところ、辞めるにしても残りの金額は支払ってもらう、と言われました。でも、専属写真撮影をしただけでレッスンも何もまだ活動はしていません。この場合、残金支払い義務はありますか?明日に残金支払いなので、直ぐの回答お願いします。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  jo-ban 返答済み 4 年 前.
弁護士です。

その芸能スカウト事務所は、まともな会社なのでしょうか。

検索してみて、悪い情報が出てきたりしませんか。
質問者: 返答済み 4 年 前.
アステリアという会社で、宣材写真代とレッスン料の頭金という形で97000円と書いてあり、それを払うとその後からのレッスン料が毎回3000円に安くなるって言われました。
それで、契約書にハンを押してしまいました。
で、今日やっぱり辞めたいし、宣材写真しかとっておらず、活動は全くしていないので残りの47000円払う必要ありますか?と聞いたところ、続ける、続けないに関わらず、97000円の書類にハンをしてるんだから、払えと言われました。
専門家:  jo-ban 返答済み 4 年 前.
わかりました。

法律上は97000円の支払義務はあります。
契約している以上、それはやむを得ないことです。

しかしながら、とりあえずは支払を拒否してみた方がいいように思います。

芸能スカウトは、トラブルが多い類型であり、
たいした仕事も与えないのにレッスン料などの名目で多額の現金をとる行為が横行しているのです。
本件は、性急に契約をしていることから、少々怪しい印象はあります。
その会社の実態まではわかりませんが、
仮にそういった会社なのであれば、反社会的な請求を裁判などでするとは思えませんから、
とりあえずは支払を拒否してみるのです。

支払を拒否したからといって警察に捕まるわけではありません。
質問者: 返答済み 4 年 前.
支払い義務があるけれども、拒否してもいいのですか?

連絡が来た場合はどうしたら、いいのでしょうか?

辞め方を聞いたら、支払われたお金を確認後、個人情報など処分するので、私自身の手続きはないです。

と言われたのですが、払わなければ、ずっと連絡来たり請求が来たりするのでしょうか?
専門家:  jo-ban 返答済み 4 年 前.
詐欺である可能性があるためです。

うかがった情報だけですと支払義務はありそうですが、
悪徳業者である可能性があるのです。

今すぐに支払って、後で悪徳業者だったとわかったらもったいないです。

すぐに契約書を作るというのは、あまりいい会社のすることではありません。

連絡が来たら、弁護士に相談したら、とりあえず支払を拒否しろと言っていたなどと言ってはいかがですか。

今後も請求が続くかどうかは、相手のすることですから、お答えしようがありません。
jo-banをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問