JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
AEに今すぐ質問する
AE
AE, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 748
経験:  民事法務専門
62985828
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
AEがオンラインで質問受付中

先日、注文した覚えのない品物(ルンバ)を出荷したとのメールが届きました。 楽天市場のサイト様(ファーストドアという

解決済みの質問:

先日、注文した覚えのない品物(ルンバ)を出荷したとのメールが届きました。
楽天市場のサイト様(ファーストドアというサイトです)なのですが、
私にも、私の家族もまったく覚えがなく、しかも、楽天市場からの注文確認メールも来ておりません。
その旨をファーストドアサイ ト様にメールをして、注文の取り消しをしてもらいました。楽天市場からも注文取消しのメールももらいました。
これで一件落着したと思っていたのですが、クレジットカード会社に、
ファーストドア様からルンバの請求が来ています。
売上伝票を破棄し、請求を取り下げてもらうようメールをしたのですが返事がなく、
どうしたら支払いを止められるかわかりません。警察にも相談すべきでしょうか?
どうかアドバイスをよろしくお願いします。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  AE 返答済み 4 年 前.
ファーストドアというサイトをこちらでも確認しましたが、数年間にわたり正常に営業しているお店で、特にトラブルが多いといった様子もなく、架空請求などをするタイプのお店ではなさそうです。
日曜日はお休みで、週明けは休み中の注文に対しての出荷に追われてすぐに問い合わせに対応できてない状況かもしれませんので、少し落ち着いて様子を見た方が良いですよ。
現段階で刑事事件になるような状況ではありませんので、警察に相談しても何も得るものはないでしょう。
まだ店側がどのようなつもりなのかわかりませんし、もう少し落ち着いて相手が対応するのを待つのが良いと思います。

クレジットカード決済の場合、請求確定日前のキャンセルであれば請求自体がされずに済むのですが、確定日を過ぎていた場合はいったん請求により引き落としがされ、翌月に返金という形で処理されます。
カード会社という第三者を経由しての支払いになりますので、キャンセルの手続きにもどうしてもタイムラグが出てしまいますし、店側の手違いで後れている可能性もあります。
もう一日メールの返信を待ってみるか、急いで結果を知りたいのであればこちらに記載されている連絡先電話番号に連絡してみると良いです。
http://www.rakuten.co.jp/1stdoor/info.html

また、使用したカード会社にもよるのですが、万が一不正使用されたものであった場合にはカード会社に届出をすることで30~60日遡って補償されるようなサービスがあることも多いですので、このような不正使用に対する補償サービスがあるかどうかカード会社に確認をしておくとより安心です。
AEをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問