JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
jo-banに今すぐ質問する
jo-ban
jo-ban, 弁護士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 2613
経験:  慶應義塾大学卒業。茨城県において法律事務所経営。
67881597
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
jo-banがオンラインで質問受付中

車のヘッドライトを専門業者Tにて加工してもらいました。 その後、加工してもらった箇所の不具合が何度か続いた為、加工

解決済みの質問:

車のヘッドライトを専門業者Tにて加工してもらいました。
その後、加工してもらった箇所の不具合が何度か続いた為、加工した業者に修理してもらいました。

最近、また不具合が出た為、修理依頼したのですが、「今は忙しいので1ヶ月くらい待ってほしい」と言われました。
ヘッドライトに不具合があるまま1ヶ月も待つわけにもいかないと思い、以前に車のテールランプを加工してもらった専門業者Lに相談したところ、「すぐ修理出来ますので、送ってください」と親切な対応をして頂きました。

先程、その専門業者Lから「以 前加工された専門業者Tの加工方法が雑で、専門業者とは思えない加工をしてある」「加工の際、破損させてしまった部分をテープで固定している」「破損させたままの箇所がある」と信じられない連絡がありました。

専門業者Tからは、加工してもらった際には「○○を破損させてしまった」等の報告は一切受けていません。
その上、きっちり加工代金を請求している為、私としては腹が立って仕方がありません。
お金をもらって商売をしている以上、客のものを破損させた場合は、隠さず報告するべきではないでしょうか?
何度か不具合で修理してもらい、そこでも報告もなく修理代金を請求されています。

今回、専門業者Lに出す事がなければ、ずっと破損させたままだったと思うと、腹立たしく納得がいきません。

そこで、ご相談があるのですが、この事を専門業者Tに連絡して、誠意を見せてもらうように要求する事は出来るのでしょうか?
もしくは、破損させてそのまま報告もなしに、破損させていた箇所を誤魔化すようにテープで補修していた行為は何らかの罪になることはないのでしょうか?

決して安い加工代金・修理代金ではない為、何とかしたいという思いです。

何卒、宜しくお願い致します。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  jo-ban 返答済み 4 年 前.
弁護士です。

>客のものを破損させた場合は、隠さず報告するべきではないでしょうか?

もちろんそのとおりです。


>この事を専門業者Tに連絡して、誠意を見せてもらうように要求する事は出来るのでしょうか?

誠意というものが何を指すのか不明確なところはありますが、
少なくともT社の行為は債務不履行であり、損害賠償請求の対象です。
代金分の仕事をしていなかったのですから、
支払った分の代金を返還するように求めることが可能です。



>破損させてそのまま報告もなしに、破損させていた箇所を誤魔化すようにテープで補修していた行為は何らかの罪になることはないのでしょうか?

罪というのが民事上の責任ではなく、犯罪かどうかを指しているのでしたら、
詐欺罪は成立する可能性はありますが、まず警察を動かすことはできない案件です。
民事の延長ですから、警察は動きたがらないのです。

先述したように、民事上の損害賠償請求の対象とはなります。
jo-banをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問