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mezasesakurasaku
mezasesakurasaku, 平成25年6月末弁護士登録抹消確定
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 271
経験:  平成25年6月末まで弁護士業務(以降退会)
69318065
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深夜に失礼します。遠藤と申します。 誕生日プレゼントにと2万円を頂きました。そのお金で今まで使い込んでボロボロ

解決済みの質問:

深夜に失礼します。遠藤と申します。

誕生日プレゼントにと2万円を頂きました。そのお金で今まで使い込んでボロボロになったバックを購入しようとネットで検索をかけていたら、ブランドバックのコーチがかなりの安値でのっていました。
(WWW.tusoka.com)でコーチF70504のボストンバックの注文申込みした所、しばらくしたらメールで振込先等の連絡が返信され、振込先名にチヨウコウという中国名が記載されていたので、少し不安があり、詐欺販売店ブラックリストで調べたところ、スーパーコピー詐欺店ブラックリストにのっていました。

料金は銀行振り込みなので、まだ振り込んでいません。

品物まだ頂いていませんので、解約をしたいと思っています。ただ、インターネットでは法律上クーリングオフの規定が適用されていないのでどう対処したらよいかと悩んでいます。

www.tusokaのインターネットの支払い方法等に

・連絡がない場合・商品お届けから7日以上経過している場合・商品のご返送が、返送期間がすぎてしまった場合・イメージと違う等のお客様のご都合による場合・ご使用になった場合・お届けした商品と状態が異なる場合・付属品(タグ等)を破棄された場合
 
上記に該当する商品についてはいかなる理由でも返品・交換は固くお断りする旨と

支払い方法についての記載事項に

ご入金前に理由に問わずキャンセルすることが出来ます。ただご入金後のキャンセルはお受けできない

と記載されていますので、キャンセルは可能かと思いますが、どのような処置というか?対処をしたらよいかアドバイスをお願いいたします。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  mezasesakurasaku 返答済み 4 年 前.

はじめまして、弁護士をしております。

 

契約の法的な解釈の問題となりますが、

あなたがおっしゃるように、入金前であれば理由を問わずキャンセルできますと書かれている以上、キャンセルができますので、安心してキャンセルすればよいですよ。

 

急いで、キャンセルしますという連絡をしてください。

 

証拠が残るようにという意味で、メールでキャンセルしますと連絡をしてください。

 

理由を書く必要はありませんが、

詐欺サイトの可能性が高いのでしょうから、たとえば「予定の収入がはいらず購入できなくなってしまいました、今回はキャンセルします」など、お金がないことをアピールすると、よいかと思われます。

 

 

なお、もし、今後、このキャンセルに対して、損害賠償請求などされても気にすることはありません。

 

たしかに、法的に突き詰めていくと、キャンセルしたことで、相手が被った損害は賠償しなくてはならないのですが、このようなケースですと、入金前で商品の発送前であれば、相手が被った損害とは考えにくいですよね。

しかも、おそらく数千円など、バックの買付にいくための交通費レベルかと思うのですが、おそらく、相手が詐欺サイトではなく通常のサイトであっても、ブランド物の場合入金後に買付に行きますので、その意味でも、損害は考えにくいのです。

ですので、キャンセル後の損害賠償請求は、基本的には、なんとかしてお金をとりたいための言いがかりの可能性が非常に高いのです。

 

しかも、入金前であれば、キャンセルできます、というのは、通常の意味としては、入金前のキャンセルであれば損害賠償請求はしません、と受け取れますので。

 

 

そして、このような万が一の事後のトラブルをさけるために、「お金がありませんアピール」をしておくと、いくら請求しても無駄だなと思わせておくことが有効です。

 

 

とりあえず、少しでも早くキャンセルしてくださいね。

 

コーチのバックでしたら、アメリカのアウトレットでは日本の定価の4分の1程度で販売されていたりしますから、良いサイトを探せば、きっとお安くて素敵なバックが見つかると思います。

素敵なものがみつかるといいですね。

 

回答は以上ですが、不明な点、追加で質問したい点等ございましたら、遠慮なくご質問くださいね。

質問者: 返答済み 4 年 前.

連絡有難うございました。



昨夜から全く寝ていませんので、回答を頂き、やっと今日からほっとして眠れそうです。


 


連絡を頂いたように早々にキャンセル連絡をしたいと思います。


 


もうひとつ不安があるのは、相手先が中国の方で、感覚も違うので、下手にメールで書くと嫌がらせ等がありそうでとても怖いです。


 


先生がアドバイス頂いたように、内容はキャンセルする旨等、あと、どのようにどう書いておくったら良いか?


ひな形等があれば教えていただけたら助かります。


 


 


と理由他に必ず書いていたほうが良い内容はございますか?


 

専門家:  mezasesakurasaku 返答済み 4 年 前.

そうですよね、心配になりますよね。

 

嫌がらせはキャンセルのメールをしようがしまいがあるときはありますので、ここは思い切ってしっかりキャンセルのメールをしてください。

 

キャンセルのメールをせずに放置しますと、法的にはそちらのほうが大問題なのですよ。

 

なぜかといいますと、はっきりしないうちに、相手が、売るためのいろいろの手続きをしてしまうと、その手続きにかかった費用を払えと法的には請求できてしまいますからね。

 

 

ただ、これは推測ではありますが、本当に詐欺サイトであれば、わざわざしつこく嫌がらせのメールはしてこないでしょう。

なぜかといいうますと、詐欺サイトは、それでもうけるために詐欺をしているので、もうけることができないことにあえて労力をさくようなことはしませんから。

他方、本当に普通のサイトであれば、相手も商売としてやっているのですから嫌がらせまでわざわざしてこないのではないかと思うのです。

 

 

クーリングオフを利用するわけではなく当事者の約定解約権に基づく解約ですから、ひながたは特にありませんが、気にすることはありません。

 

○○様

○月○日の○○様に対する○○(商品名)の注文は取り消させていただきます。

○月○日に、○○円の収入がある予定でしたが、これが入らず、○○円もの金額はとてもお支払いすることができません。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

○○(あなたが注文されるときに記載したお名前)

 

といった普通のメールで大丈夫ですよ。

 

 

あとは、何を言ってこようが、無視です。

ゆっくりお休みになってくださいね。

 

なお、ここまで、してくることはないかと思いますが、

万が一、商品が届いてしまった(送りつけられてしまったら)、直ちにその商品を写真などで詳細に記録に残して、すぐに返送(送料は相手負担で)してしまえばよいです。

送ったことも証明できるように、送る際には、おひとりではなく、どなたかと一緒にいかれて手続きしてくださいね。

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