JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
gyoenlegalに今すぐ質問する
gyoenlegal
gyoenlegal, 司法書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 485
経験:  中央大学法学部卒業渉外法律事務所・司法書士事務所を経て新宿にて司法書士事務所を開業
70015703
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
gyoenlegalがオンラインで質問受付中

上記(先日)の質問に追加なのですが、資本金300万円で3名で100万円ずつ所有。 相談者は経理担当。 最近、売上

解決済みの質問:

上記(先日)の質問に追加なのですが、資本金300万円で3名で100万円ずつ所有。
相談者は経理担当。
最近、売上が減少し会社の内部留保金が減少。
給与や支払等のことは、経理担当である私が報告、連絡、相談の上で行ってきたのですが、3名のうちの1名が内部留保金が減ってしまっているのは、経理担当の私の責任だと言いはじめました。
法律的にはどうなるのでしょうか?
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  gyoenlegal 返答済み 4 年 前.
当方は司法書士です。

>法律的にはどうなるのでしょうか?
経営責任ついては、会社法の考えからすれば役員である方が負うことになります。
ご質問者様も役員のようですので、責任は全くないとは言えませんが、だからと言って経理担当だからという理由でご質問者様だけが責任を負うものでもありません。
また他の役員と協議の上、お金を支出していたようですし、独断で何かをやったとは認定できませんので、その点からも経営責任をすべて負わなければいけないとは思えません。
gyoenlegalをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問