JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4801
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

こんばんはー清涼飲料水で管理職として働いているものです。賞味期限が1ヵ月過ぎた飲料水が自販機の中に入っていてお客さん

質問者の質問

こんばんはー清涼飲料水で管理職として働いているものです。賞味期限が1ヵ月過ぎた飲料水が自販機の中に入っていてお客さんがそれを知らずに買われてクレームがきました。管理不足でした。明日お客様まのところに行き謝ってきます。どのような対応をすればよろしいでしょうか?
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 4 年 前.

いつもご相談いただきまして誠にありがとうございます。

民事法務手続専門の行政書士のsupertontonでございます。

それは大変お悩みのことと思います。

ご心痛お察し申し上げます。

 清涼飲料水を飲んで、そのお客様は、腹痛などの症状がでたのでしょうか?

基本的に、飲んでいない場合は、現状回復が基本ですから

新しい、賞味期限の切れていないものと交換するだけで問題はありません。

自販機ですから、他に中に入っていたものは、すべて賞味期限切れだったのでしょうか?

余程、回転の悪い商品だったのか、管理ミスと言うことでしょうか。

とは言え、実際に損害、病院に行ったとかでないと

慰謝料を支払う等はする必要はありませんし

清涼飲料水の賞味期限程度で、直接会って謝罪を要求すると言うのも

どういう意図があるか不明です。

仮に、病院などに行っているようであれば治療費は仕方ないかもしれませんが、

もしかしたら、高額な慰謝料を取ろうと企んでいるのかもしれません。

その場合は、ICレコーダーなどで会話を録音をしておくことです。

恐喝罪や強要罪の問題もあり得ます。

以前、コンビニのおにぎりが腐っていてクレームを言ったら

500円のクオカードが送られてきたと言う案件がありましたが

その程度のことで十分でしょう。

頑張って下さい。

法律 についての関連する質問