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supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4805
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
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ガソリンスタンドの洗車場で隣り合わせにいた 個人タクシーの運転手に自分に領域にこちらの マットが入っているとかド

解決済みの質問:

ガソリンスタンドの洗車場で隣り合わせにいた
個人タクシーの運転手に自分に領域にこちらの
マットが入っているとかドアを開けているのが
どうこうとひどい剣幕でいきなり怒鳴られて頭に
きましたが相手にしませんでした
個人タクシーは条件も厳しくそれなりの研修も
受けているといると聞きますがこんな非常識な
乱暴な人がいて、客ではないから良いみたい態度
は許されるのでしょうか?
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 4 年 前.

初めまして、民事法務手続専門の行政書士のsupertontonでございます。

それは、大変嫌な思いをされたのだと思います。

ご心痛お察し申し上げます。

お話から、今回の件は、個人タクシーの運転手と言うよりも

個人的な性格の問題とも言えます。

個人タクシーは、一般の雇われのタクシー運転手と違い

個人事業主と言う立場で、日頃から、社用車替わりの太い顧客がいて

それなりに儲かっているので

一般の方や、タクシーに乗りそうにないオーナードライバーには

興味は無いのかもしれません。

タクシー運転手としてご相談者様に接した訳ではないと思います。

個人タクシーの車は、私用にも使います。

ただ、いきなり怒鳴ると言うのも問題はあるでしょう。

それが、刑事事件になるようなものであれば、警察に被害届は出せるかもしれません。

一応、タクシーの苦情は、都内であれば

公益財団法人「東京タクシーセンター」が苦情を受け付けています。

頑張って下さい。

質問者: 返答済み 4 年 前.

私用に使っている時と言いますが看板を背負っている訳ですから個人タクシーとしての自覚と社会的影響を考えるべきだと思います。


客になら良い人で客以外の人には平気で見ず知らずの人に大声を上げて人を威嚇するような行動を個人タクシーの運転手と解るような状況での行為は自覚しなければならないし社会人としてあるまじき行為ではないですか?


タクシーが関係していなければ人間性だけの話ですが!



また、いきなり怒鳴ることが刑事事件に該当するような事例とはどういうものなのでしょうか?


 


苦情先の東京タクシーセンターはあまり効果がないという噂を聞きます


運輸局の輸送課で免許や指導を行っているということですのでそこでの対応はどうなのでしょうか?


こういう事例は扱ってくれますか?


 

専門家:  supertonton 返答済み 4 年 前.

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。

難しい問題です。法律論と言うよりも倫理観の問題かもしれません。

個人タクシーの運転手と言うよりも、人として

おっしゃる通り社会人としての問題でしょう。

まずは、東京タクシーセンターにご相談されてで良いと思います。

段階を踏んだ方が良いでしょう。

仮に脅迫罪で刑事事件にするのであれば、証拠が必要となります。

録音などされていたり、第三者の証言をする方とかいると強いですね。

お話からでは、なかなか、ご相談者様の思うような対応は無いかもしれません。

ただ、怒りのもって行き場は必要でしょうから

センターに苦情や警察に被害届は出しても良いでしょう。

被害届と刑事告訴は違います。

頑張って下さい。

質問者: 返答済み 4 年 前.


度々ですみません


人としての見方ではないのです。世の中色んな人がいますので


そういう個人のことではなく・・・                           いくらプライベートな時間といえども商売道具の車が原因の問題です。  


洗車場での車のドアやマットの置き場所に関する事が原因ですから!


プライベートな時と言えども個人タクシーと明らかに解るわけですから


そんな人がこんな状況を自分から仕掛けてくること自体が許されることですか?(個人タクシーは一般タクシー運転手の見本だと言われいるわけですし


色々な指導や研修も受けていると聞きますが一般社会常識も含めて・・)


この人が社名も何にもない普通の車での諍いならこんな人もいるんだな~で済む問題です。


個人事業主といえども苦情で評価ポイントみたいなものがあって制裁も協会などではあるとも聞きます。であれば自覚がないこんな非社会人は制裁を受けるべきではありませんか?


自分が蒔いた種は自分で刈るのが原則ですよね!


こういう人は1回味を占めれば何度でも同じことを繰り返す訳ですから、又


嫌な思いをする人が増えますよ。


そのために一番効果的な方法を知りたいのです。


協会とかはあまり昔と違って力がなくなって来ていると聞きますがそれでも段階を踏んで電話したほうがいいですか?

専門家:  supertonton 返答済み 4 年 前.

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。

逆に協会がまともな対応をしなければ

協会そのものが腐っていると言うことで

管轄の関東運輸局の自動車交通部の旅客第二課にご相談いただいて

それでもだめなら国土交通省にご相談をされることです。

国土交通省ではタクシーに対する意見などのメールも受け付けています。

ホットラインステーションと言うのがございます。

ただ、心配なのは、お役所仕事で、必ず、下部組織に連絡したかみたなことを聞かれて

たらいまわしになることです。

順番に下からアプローチしていくことです。

頑張って下さい。

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