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gyoenlegal
gyoenlegal, 司法書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 485
経験:  中央大学法学部卒業渉外法律事務所・司法書士事務所を経て新宿にて司法書士事務所を開業
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携帯電話の営業をしています。 先月来店されたお客様と商談し、2/1 18:00に自宅までタブレット端末を届けると約

質問者の質問

携帯電話の営業をしています。
先月来店されたお客様と商談し、2/1 18:00に自宅までタブレット端末を届けると約束し、免許証のコピーを頂きました。
当日開通後お客様から「体調が悪いので今日じゃない日にしてほしい」とのこと。
開通してしまったむねを話 したら、「別日に連絡します」と言われ、連絡を待った。
2/5日に「友達や子供からタブレットはやめな、と言われたのでキャンセルしたい」とのこと
ただ、取り消しが出来ない状況だったので「私が自分の名義に変えて2年間払って解約する」と伝え了承を頂き。終了。
ところが2/6にお客様の弟(もともとお客様を紹介頂いた人)から入電し「申込書にサインしていないのに契約とはどういうことだ」とのこと。本社から「錯誤無効」の形で取り消しが可能とのこと。それを伝えたが、納得いかず警察に行くとか訴えるといった話。
本日店長と訪問しお話をするのですが、万が一訴えられた場合私は罪なのでしょうか?
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  gyoenlegal 返答済み 3 年 前.

当方は司法書士です。

「万が一訴えられた場合私は罪なのでしょうか?」
について回答させていただきます。

ご質問者様は、契約者の弟が警察に行くと言ったため、自分の行ったことで警察沙汰になるのではないかと不安に思っておられるかもしれませんが、ご質問内容を見る限り、"刑事上"の責任(つまり何らかの罪になる)はないと思わ れます。
こういった場合に問題となるのは詐欺や脅迫等ですが、本件はだまして契約させたわけではありませんし、ましてや脅しなどでもありません。
相手の自発的な意思でタブレット端末を購入する契約をしているように見受けられます。
また、ご理解のとおり口頭でも契約は成立しますので、その履行を果たそうとしたご質問者様の行動に問題があるようには思えません。

おそらく相手の弟さんは、警察に相談するやら訴えるぞと言えば、こちらがびっくりして解除を認めてくれると思ったのでしょう。

また、訴えられるというのは民事上の話であり、訴えられる=罪になるという話にはなりません。
加えて錯誤無効を主張する場合は、直接の契約主体でないご質問者様が民事訴訟を起こされることもちょっと考えにくいです。

キャリア本体に相談したとのことですが、キャリア本体の意見のとおり、民事上の錯誤無効を認めてあげてもいいと思いますが、この辺のところは御社の判断で結構かと存じます。

その他ご不明な点がございましたら、返信機能を使ってご返信ください

質問者: 返答済み 3 年 前.

もう1点伺いたいことがあります。


錯誤無効とかの話ですが、キャリア・本社からOKを頂いている状態です。


ただ、こちらから「作為無効」のご提案も「俺が言うまで何もするな」の一点張りです。


お客様はお金に関しては何の被害も受けていないので逆に何も言われる筋合いが無いように感じるのですが・・・。(受付方法の順番を間違っていたのは自分が悪いのでそこは謝罪しますが)


逆にお客様から相当怒鳴られているのと、本社の処分を求めてきていることに対し訴えることは可能でしょうか?

専門家:  gyoenlegal 返答済み 3 年 前.

回答いたします。

逆にお客様から相当怒鳴られているのと、本社の処分を求めてきていることに対し訴えることは可能でしょうか?
→怒鳴られたことによって、体を害したのであれば、損害賠償請求は可能です。
ただし、実務的な話になりますが、裁判である程度の金額を認めてもらうには、医者から診断書が出ていないと難しいです。

 

本社への処分を求めているとのことですが、業務に支障があるほどなにかクレームを言ってきていれば、本社が訴えることは可能です。

 

なお、今後のためにICレコーダをお持ちであればやり取りを録音されることはお勧めいたします。

 

質問者: 返答済み 3 年 前.


返答ありがとうございます。


 


本日訪問する際に気を付けるべきことはありますか?

専門家:  gyoenlegal 返答済み 3 年 前.
あくまでもこちらのやっていることが正しく、ただ、特別にそちらの錯誤を認めてもいいですよという態度で望んでください。
少しでも落ち度を認めるとこういった相手は付け上がりますので、気を付けてください。
ましてや相手からの金品の要求には応じないでください。

質問者: 返答済み 3 年 前.

返信ありがとうございます。


 


一応、受付の際の順番(申込書のサインを頂いてから開通→納品)という形を取らなかったことは謝罪しようと思っていますが、どうでしょうか?


 


それに対し、何らかの処分はキャリアと代理店・代理店と私の話であり、警察等は不介入であることも説明すべきですか?


 


 


また、弟と話しをしているのは見当違いであることも説明すべきでしょうか?


あくまで契約者と代理店の話なので・・・

専門家:  gyoenlegal 返答済み 3 年 前.
一応、受 付の際の順番(申込書のサインを頂いてから開通→納品)という形を取らなかったことは謝罪しようと思っていますが、どうでしょうか?
→若干の手違いがあったことは謝った方がよろしいですが、あくまで契約者に対して行ってください。

それに対し、何らかの処分はキャリアと代理店・代理店と私の話であり、警察等は不介入であることも説明すべきですか?
→警察についてはあえて触れる必要はないかと思います。
警察がこのような事態に進んで関与するとは思えませんので。

また、弟と話しをしているのは見当違いであることも説明すべきでしょうか?
あくまで契約者と代理店の話なので・・・
→見当違いとまでは言わなくてもよろしいですが、お話をするのであれば、契約者である方と行ってください。弟さんと話すと、今度は契約者が聞いていませんと言ってくる可能性があります。
質問者: 返答済み 3 年 前.

何度も申し訳ありません。


 


お客様のところに訪問した際、怒鳴られて無理やり認めてしまったこととかは法的に拘束力はあるのですか?

専門家:  gyoenlegal 返答済み 3 年 前.
無理やり認めてしまったと言っても色々ありますので、何を認めたかによります。
例えば、慰謝料としてお金をいくらか払いますという意思表示をすれば、一応法的には合意が成立します。

ただし、怒鳴られ認めないと帰してもらえない状況での意思表示であれば拘束力はありませんが(脅迫という状況です。)、そういう状況であったという証明はこちらがしなければいけませんので、一番は安易に納得していない部分を認めないようにしてください。
質問者: 返答済み 3 年 前.

昨日お客様訪問て、タブレットの申込書を先方に渡し、また、謝罪しました。ただ、店長とお伺いしたのですが、店長も丸め込まれ完全に僕の「勝手に契約した」ような形になってしまいました。


お客様は僕が「解雇」や「転勤」を望んでいます。


会社の処罰が軽かったら警察につき出すとまで言われました。これは脅迫ですか?

専門家:  gyoenlegal 返答済み 3 年 前.
>会社の処罰が軽かったら警察につき出すとまで言われました。これは脅迫ですか?
→脅迫と言える可能性はあります。今の状況で警察が動くかは微妙なところですが、あな たは何も悪いことをしていないのですから、今後早く会社お辞めろと迫ってきたら脅迫として刑事告訴を検討してもよろしいかと存じます。
悪質なクレーマーのように見受けられますので、毅然とした態度で望んでください。
また今後のために、これまでの経緯や相手から言われた発言などを日記としてまとめておくと警察や裁判になった時も証拠として使えますので、されてみてください。
質問者: 返答済み 3 年 前.

確かに私が受付の方法としてま


ずいことをしたのは確かです。なんか、形として、お客様は私の素行等も気にくわないと話てきました。


このようなパターンで「不正受付として認められたらこれは刑事事件でつかまりますか?

専門家:  gyoenlegal 返答済み 3 年 前.
>このようなパターンで「不正受付として認められたらこれは刑事事件でつかまりますか?
→まずいとは言え、騙したとか脅して契約をしていなければ、刑事事件に発展することはまずあり得ません。
もしこのような職場でのミスが刑事事件に発展したら、仕事などできないですよね。
こういった問題は、手続きに過失があったということで、対会社、対顧客との民事の問題だけで済みます。
質問者: 返答済み 3 年 前.

民事であれば前科とかは付かないですよね?ただ、お金等を請求されるような形でしょうか?


 

専門家:  gyoenlegal 返答済み 3 年 前.
>民事であれば前科とかは付かないですよね?
→前科にはなりませんのでご安心ください。

>ただ、お金等を請求されるような形でしょうか?
→たとえ訴えられても、本件は業務の一環ですから、顧客に対して金銭賠償をすることになっても、故意で行ったわけではないですから直接支払うことは考えにくいです。
こういった場合使用者が顧客に対して責任を負います。
ただ、本件は相手に直接損害が発生したわけではありませんので、そもそも損害を賠償するという話自体にあり得ないように思えます。
質問者: 返答済み 3 年 前.

今回民事になったら、どういう形の責任(?)をとるような形になりますか?(会社的にも自分個人としても)

専門家:  gyoenlegal 返答済み 3 年 前.
会社としては、相手からの契約解除を認めておられると思いますので、契約解除で終わりでしょう。損害も発生しておりませんし、そもそも買いたいという意思は顧客にあったわけですからそれ以上相手からの請求を受け入れる必要もないかと存じます。

個人としては、受付手続きに不備があったようですが、前述した ように従業員が直接顧客に対して責任を直ちに負うわけではありませんので、特に相手に対して金銭どうこうという話にはならないかと存じます。

なお、会社とご質問者様との関係ですが、職務でミスがあったことについて、始末書等の話にはなるかと思いますが、これは会社の懲戒権の問題であるため、どの程度の処分になるのかは回答できる範囲ではありません。
質問者: 返答済み 3 年 前.

訪問したさいに契約者から「契約するつもりはなかった」と言われました。おまけにこの弟からは「まだ契約を解除するな」と言われています。これはどういう扱いになりますか?

専門家:  gyoenlegal 返答済み 3 年 前.
>訪問したさいに契約者から「 契約するつもりはなかった」と言われました。

→これは解除したい消費者側の言い分です。
警察は相手の話だけ鵜呑みになんてしませんから安心してください。
また、契約もしてないにも関わらず届けるなんて通常ありえないということくらい警察もわかっております。それが大手の携帯会社であればなおさらです。

>おまけにこの弟からは「まだ契約を解除するな」と言われています。これはどういう扱いになりますか?
→この部分の弟さんの対応には理解に苦しみます。
契約するつもりがなかったのなら解除したいのはずなのに、その真逆のことを行っています。
一般的な推測にはなりますが、契約解除して幕引きをせずに、何か慰謝料的なものをせしめようという意思が感じられます。
質問者: 返答済み 3 年 前.

おそらく、私への個人攻撃的なものかと思います。私がどのような処分になるかわかってから警察につき出す証拠のような形になるのかなとおもいます。


これって脅迫的に感じますが、どうなんでしょうか?


 


また、今回の件以降スーパーでばったり会ってしまった際に何か言われたらこれは脅迫のようなものになりますか?

専門家:  gyoenlegal 返答済み 3 年 前.
これって脅迫的に感じますが、どうなんでしょうか?
また、今回の件以降スーパーでばったり会ってしまった際に何か言われたらこれは脅迫のようなものになりますか?
→脅迫になるかは今後の態様やご質問者様の感じ方にもよりますが、単純なクレームの域を超えて、ご質問者様をただ脅すだけになってきたら脅迫といえる可能性が高いです。
質問者: 返答済み 3 年 前.

何度も申し訳ありません。あと、本来申込書等に署名を頂かないといけないのですが、万が一それを他の職員に代筆をしてもらっていたら、どうなりますか?

専門家:  gyoenlegal 返答済み 3 年 前.
回答いたします。

>本来申込書等に署名を頂かないといけないのですが、万が一それを他の職員に代筆をしてもらっていたら、どうなりますか?
→本人に内緒で行われていたら、私文書偽造にあたる可能性はあります。
質問者: 返答済み 3 年 前.

そうですよね。


やはり退職して、誠意を見せて許していただいたほうがよろしいのでしょうか?gyoenlegalさんはこういうケースだとどのようにすればよいと思いますか?

専門家:  gyoenlegal 返答済み 3 年 前.
今の状況として、相手には申込書や契約書を一切書いてもらわずに契約履行まで進めてしまったということでよろしいでしょうか?
質問者: 返答済み 3 年 前.

そうです。納品時にサインを頂こうと思っていたのですが結局もらえずじまいです。また、開通の際に申込書のスキャナー保存をするのですが、職員に代筆してもらい、それをスキャナーしてしまいました。もらった契約書はまたスキャナーする予定だったのですが

専門家:  gyoenlegal 返答済み 3 年 前.
>もらった契約書はまたスキャナーする予定だったのですが
→契約書自体は相手に書いてもらったということでしょうか?
もし書かれていない場合契約をしたことを証明する書面のようなものはありませんか?

また、このような対応は社内で行われることはありますか?
質問者: 返答済み 3 年 前.


契約を証明するものとしては免許証のコピーしかないです(手元にあるわけではありませんが)


 


社内的には社長のほうから何らかの処分が来ると思います。


上司曰く「左遷」とか「退職」最悪「解雇」ということです。


おそらくそういう形の処分をして契約者に報告するような形になると思います

専門家:  gyoenlegal 返答済み 3 年 前.
ご返信ありがとうございます。

>やはり退職して、誠意を見せて許していただいたほうがよろしいのでしょうか?
→相手は会社の判断を見て考えるような形ですし、退職することで事態が変わるかどうかも定かではないので、今退職したほうがいいですという判断はできないです。
ただ、ご自身の正当性を主張しないと一方的に不利な状況になりますので、相手は契約する意思はあったんだということは、社内で追及された場合はっきり述べてください。
質問者: 返答済み 3 年 前.

あとですね、今回の話でもうひとつ話が出まして2/1の朝8時に弟さんのほうに電池を届ける為ポストに入れました。その後電池が入っていないと連絡があり、2/5に電池を再度ポストに入れて連絡し、それはあったとのこと。で、問題は2/1に納品した電池なんですが、これが盗まれたとのことで被害届を出すと言ってます。私がウソついたみたいな扱いになってます。警察はどのように調べるんでしょうか?また、結論的に自分がウソついたみたいな結論にいたってしまったらどうなりますか?

専門家:  gyoenlegal 返答済み 3 年 前.
相手はご質問者様を個人攻撃しているようにしか見えませんが、ちゃんと契約は履行しているわけですからご質問者様に問題はありませんよ。
被害届にしても相手の被害はないと言ってもいい状態ですから、警察はそもそも受理しないと思います。
逆にその点に関してはどうぞ出されてくださいというスタンスで結構です。
質問者: 返答済み 3 年 前.

電池は盗まれてるんですが、これも大丈夫なんですかね?

専門家:  gyoenlegal 返答済み 3 年 前.
盗んだのがご質問者様でないのであれば刑事責任は発生しません。
また被害届を出すとしたら損害を被ったご質問者様の会社ですので、相手が警察にこの点を言ってもそもそも刑事手続きの話にすらならないと思われます。
質問者: 返答済み 3 年 前.

今店長と部長がお客様のところへ行ってるんですが、その場で「○○(私)をくびにしろ。でないと警察に届ける。」と言われた場合強要とかになるますか?また、キャリアに公式に報告した場合店自体が潰されるかもしれません。

専門家:  gyoenlegal 返答済み 3 年 前.
>今店長と部長がお客様のところへ行ってるんですが、その場で「○○(私)をくびにしろ。でないと警察に届ける。」と言われた場合強要とかになるますか?また、キャリアに公式に報告した場合店自体が潰されるかもしれません。
→懲戒権はお店側にあり、どう処分するかはこちらの自由ですので、強要に該当する可能性はあります。もしそんなことを言ってきた場合は警察に相談しておいてもよいかもしれません。
質問者: 返答済み 3 年 前.

ありがとうございます。


先方が、警察に来てもらって指紋を採取させると言ってましたが警察が指紋を取るようなことですか?

専門家:  gyoenlegal 返答済み 3 年 前.
指紋だけ取らせることはできません。
指紋採取は通常令状がないといけませんので、相手の言ったことははったりです。
質問者: 返答済み 3 年 前.

事務所のポストの指紋を取るのもでしょうか?

専門家:  gyoenlegal 返答済み 3 年 前.
>事務所のポストの指紋を取るのもでしょうか?
警察が事件として捜査を開始しない限りあり得ませんので、ご安心ください。

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