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jo-ban
jo-ban, 弁護士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 2613
経験:  慶應義塾大学卒業。茨城県において法律事務所経営。
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当社.スイス時計の輸入及び国内卸をしております。 得意先に昨年12月納品した商品に不具合があり、クレームがあり、同

解決済みの質問:

当社.スイス時計の輸入及び国内卸をしております。
得意先に昨年12月納品した商品に不具合があり、クレームがあり、同商品を新品で納品しましたが、又、同様のクレームがあり、返品となりました。【クレーム時に財布、キーホルダーを付けて謝罪しました。)
商品販売価格は、約20万円で 当社の卸価格は約5万円です。
得意先から連絡があり、お客様に返金したという事で、こちらに約20万円の請求があり、同日に振込をしました。
その後、そのお客様に他の商品をプレゼントして欲しいとのことです。
これは、不当請求に当たらないでしょうか?
又、よい対処法はありますでしょうか?
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  jo-ban 返答済み 4 年 前.
弁護士です。

状況を確認させてください。

1 本当に不具合があったのでしょうか?

2 >得意先から連絡があり、お客様に返金したという事で、こちらに約20万円の請求があり

この点を特に教えてください。

得意先に納品したものに不具合があったのですよね。
お客様に返金という、ここでいうお客様とは別の人でしょうか。
なぜ返金すると、得意先から20万円の請求が来るのでしょうか。
文だけを読むと、時計は返品されたり20万円まで請求したりと、やりたい放題であるように見えます。
質問者: 返答済み 4 年 前.


有難うございます。


時計の不具合とは、文字盤の一部(数字)が取れたというものです。


再度、納品した商品も同様な結果となりました。


(文字盤にはプリントではなく、数字の接着です。それが、何かの影響ではずれたようです。)


お客様は得意先の顧客で、以前からその店で相当金額の商品を購入されていました。


顧客が無くなるという事で、当社の納品額ではなく、得意先の顧客への返金額を支払いました。


又、顧客に商品を渡したいという事で、違う種類の商品を要求されています。


こちらも約20万円位の商品です。(販売価格)


 


これは法律的にはどのようなものでしょうか?


 

質問者: 返答済み 4 年 前.


通常、当社の取引先は、標準小売価格の35-60%にて納品を行っていますが。この店舗は、メンバー制の特殊な販売をしており、


標準価格の22%にて納品をしています。


当社の利益は、2-3%となります。

専門家:  jo-ban 返答済み 4 年 前.
なるほど、よくわかりました。

まず、20万円の弁償については、双方納得済みでそうしたのですから問題ありません。
額も不当とまでは言えないでしょう。

しかし、プレゼントまで要求するのは不当です。
得意先が、客に対して、どのような弁償をするかについては質問者様は無関係のことです。
極論ですが、1000万円で弁償したから1000万円を払え、と言っているようなものですよね。

質問者様が発生させてしまった損害は、あくまで時計の不具合です。
質問者様はそれを得意先に対して、弁償すれば十分です。
2度続いてしまって信用を傷つけたことを考慮しても、プラスアルファがあれば十分でしょう。
違う商品を渡す義務もありません。
専門家:  jo-ban 返答済み 4 年 前.
あとは、対処法ですよね。

義務がないのですから断ればいいのですが、
質問者様と得意先との関係もあるでしょうから、
単に断るのも難しいと思います。

そうすると折衷案である一部負担というところが妥当でしょう。

別の商品はやりすぎです。
質問者様の利益率からいっても、
このようなケースが頻発した場合にダメージが大きすぎます。

安い商品で解決、あたりが無難かと思います。
jo-ban, 弁護士
カテゴリ: 法律
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