JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

houmuに今すぐ質問する

houmu
houmu, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 905
経験:  行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
62663831
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
houmuがオンラインで質問受付中

知人から譲り受けた車で事故ってしまいました。名義変更していませんでした。保険に入っていたので修理費などはでま

解決済みの質問:

知人から譲り受けた車で事故ってしまいました。
名義変更していませんでした。
保険に入っていたので修理費などはでます。

しかし、その知人が新しい車を買って
名義変更してなかったので保険が新規になってしまって
お金が無駄にかかってしまった!どうしてくれるんだ?との事です。

どうしたらいいかわかりません。
助けて下さいお願いします
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  houmu 返答済み 3 年 前.

>名義変更してなかったので保険が新規になってしまって
>お金が無駄にかかってしまった!どうしてくれるんだ?との事です。
とのことですが、ご質問者様に相談なく、すでに保険を契約されてしまったということで

よろしいでしょうか?

>名義変更してなかったので、貸していただいているという形にして 保険適応させました。
借りている車という前提で、ご質問者様の名義で、自動車保険を契約された
ということでよろしいでしょうか?

質問者: 返答済み 3 年 前.
そうです。もう新規で契約したとの連絡しかきてません
質問者: 返答済み 3 年 前.
元々入っていた保険で借りている車だと保険適用になるので、名義変更していませんでしたので、借りているという形にしました。
専門家:  houmu 返答済み 3 年 前.
速やかに名義変更の手続きをするという約束で、手続きに必要な印鑑証明書等
必要書類をも全てあずかっていた、ということであれば、そのまま放置されていた
ことについては、責任があるかと思います。ただ、されていたとしても、そのような
手続きの進行状況については、ご友人自身も確認を行うべきであり、手続きの
進行状況について確認もないまま、新車を購入して、保険の引き継ぎができない
とクレームをつけてくるというのは、妥当ではありません。

また、もしそのような書類のやり取りもされていないのであれば、当然名義変更され
ていないことはわかっていることであり、なおさら文句を言われる筋合いはない、
と言えるでしょう。

保険の等級に関しては、今からでも名義変更の手続きを行えば、すでに契約が
切れてしまっているのでない限り、車両入替の手続きが可能です。
現在契約してしまった分については解約をして、従来の保険について車両入替を行う
というのが手続きとして妥当なところでしょう。

※等級の引き継ぎについては、車種の限定を始め、細かい条件については保険
会社によって、また保険商品によって異なる場合があります。近年は保険商品も
多様化しておりますので、実際に手続きを行う前に、前所有者の方の保険会社、
及び新規に契約する保険会社にご確認頂きますようにお願いします。
質問者: 返答済み 3 年 前.
納車日に必要な書類を車と一緒に持って来ていただく予定だったのですが、持って来ていただけなかったので、郵送で送ってもらう約束をしていたのですが、納車日から一ヶ月書類が届かなかったので名義変更出来ていませんでした。

相手にどのように伝えればいいでしょうか??
保険の解約金もしくは、今までの契約を切って新規で契約してしまっていたとしたら、私は知人にお金を払わないといけないのでしょうか?
質問者: 返答済み 3 年 前.
そうです。もう新規で契約したとの連絡しかきてません
質問者: 返答済み 3 年 前.
あと、名義変更はしていないのですがお金は払ってあります
専門家:  houmu 返答済み 3 年 前.
今回の場合ですと、そもそも売主側が手続きをきちんとしなかったため、
名義変更の手続ができていなかったと考えるのが相当といえるでしょう。
従って、保険の引き継ぎがスムーズに出来なかったことについても、
売主の責任であると言えます。

もし、引渡し時には間に合わなかったものの、後日書類が送付されてきていて、
かつ、保険契約の期限や、新車購入について話を聞いており、いつまでに名義
変更をしてほしいというような約束があった、ということであれば、ご質問者様に
責任があるケースといえるでしょう。しかし、そのようなケースでないのであれば、
今回の不利益について弁償等をする必要はないものと考えます。

質問者: 返答済み 3 年 前.
先ほど相手から連絡がきて、直接会って話したいと言われました。正直あいたくないです。
そして、保険の余分にかかってしまった分を払えないのなら、保険会社に電話して貸していたのではなくて、売ったと連絡すると言われました。貸していただいてたのなら保険適用なのですが。
確かにお金は払ってるのですが、名義変更してないので借りている車という事にしたんですが。

脅されているようで、とても怖いです
専門家:  houmu 返答済み 3 年 前.
脅されているよう、、ではなく、完全に脅迫ですね。
保険会社に連絡するといっても、こちらから教えない限りは、
相手にそれを知ることはできませんが、相手は知っているのでしょうか?
質問者: 返答済み 3 年 前.
相手は、あたしの保険会社の名前と貸していたという事になってる事を知ってます。
専門家:  houmu 返答済み 3 年 前.
そうでしたか。
相手方の行為は、立派な脅迫・恐喝行為ですが、その根っこには
こちらの不正請求がある、ということになってしまいますね。

で、あればまずはこの点を保険会社に謝罪した上で不正に受け取った
保険料を返金した上で、相手方の要求については突っぱねる、というの
が、法的には最も適切な対処方法ということになります。
質問者: 返答済み 3 年 前.
どの車を運転していても適用される保険なのですが、名義変更してない以上は自分の車と言えないようで、貸りていたという形になると保険会社の方から説明を受けました。
今回は不正に保険を受けとったとという事になるのでしょうか??

事故を起こしてしまった時にどの車でも適用されるという事がわからなかったので、貸していた事にしてほしいと知人にはお願いしたんですよ
専門家:  houmu 返答済み 3 年 前.
そうでしたか。
保険会社の方にそのように言われて手続きを行ったのであれば、
むしろ、知人の方から保険会社に連絡が入っても差し支えありませんよね?

であれば、この点については特に問題がないということで(保険会社には
迷惑がかかるかもしれませんが)連絡を入れたいのならどうぞ、ということで
よろしいのではないでしょうか。

文面上の限られた情報からの回答にはなってしまいますが、今回の
ご質問を拝見している流れからは、知人の保険料増加分を、ご質問者
さまが負担すべきであるというような事情は見当たりませんでした。
houmu, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 905
経験: 行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
houmuをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
< 前へ | 次へ >
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
  • 自分の意向に添う回答がいただけたので、、安心して自分で答弁書を作成し、知人に紹介された司法書士に相談したところ、十分訴状に対抗できるとの判断をされました。それを参考に、細部を詰める点も有り、答弁書を確実なものとする為、最終的に司法書士に依頼しましたが、安価に受けてもらえることとなりました。 東京都 梅村
  • 法律などの専門家や弁護士が身近に居なかったわけではありませんが、事案発生が連休中や土休日、深夜早朝にかかるなど、次の行動に移る前に冷静な判断が必要な場合があり、また個人的なことでありますが、深刻化、長期化し、また経済的に家族にも迷惑をかけることで、結果として自身の公務に影響が及ぼすことを大変危惧いたしました。結果、このたびの利用となりまして、貴社より、迅速な回答をいただくことができました。事案発生後一両日のうちに、先方と連絡をとり、適宜支払い手続きへと話をすすめております。またこの経験を同業の者とも共有し、今後ネットを通じた活動へ生かせるように務めます。 山形県 青木
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • supertonton

    supertonton

    行政書士

    満足した利用者:

    2336
    中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SU/supertonton/2011-9-7_64453_nakano.64x64.jpg supertonton さんのアバター

    supertonton

    行政書士

    満足した利用者:

    2336
    中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/houmujp/2014-1-5_72819_00.64x64.jpg houmu さんのアバター

    houmu

    行政書士

    満足した利用者:

    388
    行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RI/rikonnsouzoku/2012-4-28_141443_066960x1280.64x64.jpg rikonnsouzoku さんのアバター

    rikonnsouzoku

    行政書士

    満足した利用者:

    181
    弁護士事務所事務員行政書士事務所所長
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RE/remember2012/2012-6-21_145655_IMG088111.64x64.jpg remember2012 さんのアバター

    remember2012

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    80
    社会保険労務士事務所経営
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/EO/eokuyama/2011-11-8_163713_BioPic3.64x64.jpg eokuyama さんのアバター

    eokuyama

    弁護士

    満足した利用者:

    25
    University of New Hampshire Law School, University of Arizona, Keio University.Law Offices of Eiji Okuyama.
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SR/srlee7208/2012-9-19_13750_IMG9317.64x64.JPG srlee7208 さんのアバター

    srlee7208

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    1
    早稲田大学卒業。 1999年社労士事務所開業。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HA/hakase425/2011-8-16_9381_P1010445.64x64.JPG hakase425 さんのアバター

    hakase425

    弁理士

    満足した利用者:

    0
    -
 
 
 

法律 についての関連する質問