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eokuyama
eokuyama, 弁護士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 161
経験:  University of New Hampshire Law School, University of Arizona, Keio University.Law Offices of Eiji Okuyama.
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3年前に経営店舗でノロウイルスになったお客様から  今日いきなり連絡があり、謝罪が無い・休業保障はどうなってるのか

解決済みの質問:

3年前に経営店舗でノロウイルスになったお客様から 
今日いきなり連絡があり、謝罪が無い・休業保障はどうなってるのか
と事なんですが、請求期間などはありますか?
来店当日は知り合いが予約し数人で来ていたので、予約をした知り合いには謝罪をしています
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  eokuyama 返答済み 4 年 前.
明日、会われるということで、緊急事案でするので、お答えがないことがあってはいけませんので、日本の弁護士ではありませんが、参考意見としてお聞きください。

NY州弁護士の奥山と申します。

日本も、世界のどの国とも同様に、刑事・民事とも「時効」があり、裁判を始められる期間が決まっています。

こちらのリンクにございますように、様々な期限が設定されています。本件は、「(不法行為による損害賠償請求権の期間の制限)民放724条 不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から3年間行使しないときは、時効によって消滅する。不法行為の時から20年を経過したときも、同様とする。」に当たると思われますので、「請求権の行使は、被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から3年間」に制限されます。

3年以上経っているのか、居ないのか?是非、明日は、相手からどのようなクレイムなのかをきっちりお伺いするという姿勢でお聞きになり、特に、休業期間がいつ終了したのか?必ずしも、休業期間の保障をすると言う必要はもちろんありません。事情をよく聞きたいという姿勢で臨み、早く日本の弁護士さんにご相談されることをお勧めいたします。

ご参考になれば、幸いです。絶対に何もこちらの責任や義務を認めることはしないでください。

奥山
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