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jo-ban
jo-ban, 弁護士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 2613
経験:  慶應義塾大学卒業。茨城県において法律事務所経営。
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清涼飲料水の会社で働いているものです。クレームがあり、紅茶の缶を買った方が車に持ち込みシートに置いたところ穴が空いて

質問者の質問

清涼飲料水の会社で働いているものです。クレームがあり、紅茶の缶を買った方が車に持ち込みシートに置いたところ穴が空いていてシートとカバンが汚れたので弁償しろという内容です。セールスが確認したところ1センチほどの穴が缶に空いてました。すぐに自動販売機の中を調べたところ何も異常はありませんでした。このようなクレームはどう対応したらよいでしょうか?
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  jo-ban 返答済み 4 年 前.
弁護士です。

缶に不具合があったおそれがないのであれば、クレームに付き合う必要はありません。
下手に謝罪、賠償してしまうと非を認めたことになり、
しかも同様のケースにも同様の対応をせざるを得なくなります。

まずは、缶に穴があくおそれがあったのか、保存状態に問題はなかったのか、等を調査してください。
調査の結果、クレームに合理性がないのであれば、
「当社の製品に問題はない。」と回答すればいいのです。

実際に問題があれば謝罪や弁償が必要なことはやむを得ません。
質問者: 返答済み 4 年 前.


ありがとうございます。すぐに調査します。問題がなかった場合、そのことをお客様に伝えるとお客様は納得してくれるでしょうか?見た目で判断してはいけないのですが、見た目怖そうな人だったようです。納得してくれると思えません。その場合どうしたらいいでしょうか?

専門家:  jo-ban 返答済み 4 年 前.
納得しなくても毅然と対応してください。

他の会社にも似たような手口でたかっているかもしれません。
甘い対応をすると、ずっとつけこまれます。

何の根拠もないクレームもしつこければ恐喝や業務妨害です。
犯罪に屈して利益を供与してはいけません。
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