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gyoenlegal, 司法書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 485
経験:  中央大学法学部卒業渉外法律事務所・司法書士事務所を経て新宿にて司法書士事務所を開業
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トランクルーム業者です 平成18年2月に契約の利用者が、連絡も取れなくなり約5年間料金未入金でトランクルームも、足

質問者の質問

トランクルーム業者です
平成18年2月に契約の利用者が、連絡も取れなくなり約5年間料金未入金でトランクルームも、足りなくなったので荷物を処分しました。
ところが、今年25年1月9日(本日)突然荷物はあるかと連絡がありました。
荷物は処分してしまいました。
どう対処すればよいでしょうか。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  gyoenlegal 返答済み 4 年 前.
当方は司法書士です。

確認させてください。
①利用者との契約をされたとのことですが、処分についての定めはどのようになっておりますか?
国土交通省の定める標準トランクルームサービス約款を基にしているということでよろしいでしょうか?

②利用者に対して、荷物の引取りの催告はちゃんと行っているかどうかはわかりますか?
質問者: 返答済み 4 年 前.

ありがとうございます。


確認事項ですが、


 


①標準トランクルーム約款を基にしております。


 


②連絡がつかなかったため引き取り催告はしていません。


 


補足説明


 


・自分は当時の担当ではありません。担当もよく覚えていないとのことです。


・利用者は通帳があったと言っています。


・契約書には「衣類、その他」と記載してあります。


 


 

専門家:  gyoenlegal 返答済み 4 年 前.
ご返信ありがとうございます。

もう少し確認させてください。

②について「連絡がつかなかった」とのことですが、申込書記際の住所宛にこのままでは利用ができなくなりますよ等の書面を送り、それが返送されてきたために連絡が取れなくなったと判断したということでよろしいでしょうか?
それともただ電話連絡がつかないから連絡が取れないと判断されたのでしょうか?

質問者: 返答済み 4 年 前.

ありがとうございます。


 


ご質問についてですが、


 


当時の担当によりますと、書面での催促はせず、電話連絡だけで入金がない


 


ので処分したようです。


 


また、利用者は入院していたといっておりました。

専門家:  gyoenlegal 返答済み 4 年 前.
ご返信ありがとうございます。

まず平成18年に契約されたとのことですので、その当時の国土交通省の定める標準トランクルームサービス約款の規定に沿って回答いたします(この当時の標準約款は、引き取り催告して3か月では処分することができず1年経過することによって処分することが可能)。

寄託物を処分するためには催告の手続きが約款上必要となります(標準トランクルームサービス約款第25条)。
本件ではそもそも催告が行われていないように見受けられますので、その点においては手続き違背が存在しているものと思われます。

しかし、ご質問者様側に立って回答しますと、電話連絡を行っ ていたとのことですので、これを催告とし、滞納状態が続き、契約を維持するのは困難であるため引き取りをしてもらおうと何度も着信を残したが、応答がなく、それから1年も何らの連絡もなかったため、国土交通省の約款に基づいて、処分しましたと利用者には説明すればいいです。
国の定めに沿って処分したといえば案外あっさり引き下がる方もいらっしゃいます。

もし損害賠償だなんだ言ってきた場合は、標準約款第9条2には「当社は、寄託者が寄託申込書を提出しないため、寄託申込書に記載すべき事項を記載しないため、又は寄託申込書に記載した事項が事実と相違するために生じた損害については、賠償の責任を負いません。」という規定がございますので、契約書記載の物品と明らかに異なるものないし本来預かることのできない寄託しているから賠償には応じかねると説明していただけば結構です。

これは余談ですが、通帳程度であれば、銀行に言えばそれに代わる入出金履歴を取得できますので、それほど損害が発生するものではありません。

その他わからない点がございましたら、返信機能を使ってご返信いただければと思います。
専門家:  gyoenlegal 返答済み 4 年 前.
回答をご覧いただけたようですが、わからない点がございましたら、補充説明をさせていただきますので、お気軽にご返信ください。

ご質問された内容について、当職からの回答にご納得頂けましたら"評価"を頂けますと幸いです。

宜しくお願い申し上げます。

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