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supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4764
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
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イーモバイル解約手続きの件

質問者の質問

初めまして。36歳女性です。現在ドイツに住んでいますが、日本でのイーモバイル契約でご相談したいことがあり、ご連絡をさせて頂いています。下記簡単に流れをご説明させて頂きます。 ・3年と少し前に、ネットがどこでも使えるイーモバイル端末がセットになったパソコンを購入 ・イーモバイルの端末は1年ほどで破損してしまったので、ネットは繋げられなくなったが、2年間契約だったため2年までは支払いを続けた。 ・契約期間中、何度も新商品購入の勧誘の電話がかかってくるので、そもそも端末がもう使えない旨を説明。 ・その後ドイツに移り、先日カード会社の引き落としを見たとき、たまたまイーモバイルの引き落とし(5950円/月)が未だ続いている事が発覚 ・早速電話し、2年間は端末が壊れようが私が払う義務があるので支払いは続けたが、2年後に1年近くも引き落としが続いているのは納得が行かない旨を説明。2年目以降の返金を要求。 ・返金はできない旨電話で回答頂く イーモバイル側の主張としては、 ・2年間契約ではなく2年後も自動引き落としという契約だったため対 応が出来ない ・勧誘の電話をかけた際に解約は解約ページから行う必要がある旨を説明した(自動解約ではない) 私が納得行かないのは、 ・2年間で契約満了だと思っていたのに、通知も何もなく勝手に引き落としが続いていた ・2年経つ前に端末が壊れている旨を伝えているのにも関わらず、引き落としが続いていた ・イーモバイルからは「電話で解約は自分で行う必要がある」と言われたらしいのですが、当時イーモバイルからの勧誘の電話回数があまりにひどかったため、内容を覚えていない(覚えていないのは私の責任ですが。。) 以上、本日まで電話で散々やり取りをしてきたのですが、返金はできないの一点ばりで終了しました。 返金してほしい以前に、イーモバイルの対応に腹が立っています。 簡単には解約が出来ないようなビジネスモデルで、周囲にも解約に苦労している人が何人かいます。 端末を購入した当初の契約書類等を見れば明らかにイーモバイルが悪くないのかもしれませんが(書類はもうありません)、 使用していない事を伝えた後で1年間も入金しているのに何も警告もせず、たまたま気づかなければこの先ずっと引き落としが続いていたところでした。 また、その際の電話で「いますぐ解約してほしいし2年目以降は返金してください」と伝えたところ、「ひとまず今すぐ解約します」と言われたにも関わらず、翌週の電話では「まだ解約もされてないようなので、ひとまず解約だけでも今日しておきますか?」と言われました。父親も、電話で解約手続きを申請して以後も引き落としが続いていたという事がありました。 繰り返しになりますが、契約内容を確認しない、引き落としにも気づかない私が一番悪かったのだと思います。 ですが、騙された思いでいっぱいで悔しいです。 専門家の方に、もうこれ以上出来る事はないと言われればもう仕方がないと思っていますが、どうしても2年目以降の引き落とし額を返金していただきたくご連絡させていただきました。 何かアドバイスを頂けますと大変幸いです。 何卒宜しくお願いいたします。

投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 4 年 前.

初めまして、民事法務手続専門の行政書士のsupertontonでございます。

それは大変嫌な思いをされたと思います。

ご心痛お察し申し上げます。

イーモバイルの解約トラブルは非常に多いと言われています。

イーモバイルは、端末自体が、通話機能は無いと思いますが携帯電話になっていて、

端末そのものが携帯電話番号を持っている設定になっています。

2年縛りにしても、2年以内に解約すれば、残りの料金がすべて違約金でかかるような

悪質さがあります。解約したとしても、いざという時に使うことができるので

持っていてくださいとの説明をされたりします。

更に、新しい機種が出来ても乗り換えができません。

新しい機種(特に受信スピード)が欲しければ、同時に持つことになります。

とは言え、イーモバイルは、信頼できるドコモとかよりはかなり月額料金が安いので

そちらを選ぶ人も多いですし、ドコモと同じレベルのサービスが受けられると言う

錯覚もあります。

今回の、ご相談者様の件も、結局裁判等になれば、ご相談者様が契約内容を

把握して無かったとなり、敗訴する形にはなると思います。

また、金額も、裁判をして弁護士の先生にご依頼されれば着手金だけで30万円かかると思えば

馬鹿らしいと言うことになるでしょう。

そう言うのが、こう言う企業の狙いでもあります。

つまりは泣き寝入りを誘うのです。

 それでも、お腹立ちと思いますから、国民生活センター(国の運営)か

消費生活センター(自治体の運営)にご相談はされておくことです。

クレームが多ければ、消費者庁や経済産業省からの指導も入るはずです。

また、イーモバイルの受付の担当ではなく、その上司を出させることです。

それにより、少しは解決に向かう場合もあるようです。

頑張って下さい。

質問者: 返答済み 4 年 前.

回答が来ていることに気づきませんでした。心配で除いてみたら、既に返信頂いていたのですね。申し訳ありませんでした。
ご指導ありがとうございました。


国民生活センターか消費生活センターに連絡を、と頂いておりますが、どこに相談すれば一番期待出来るか(返金をしてもらえる可能性、もしくはイーモバイルにきちんと指導を求めてもらえる可能性)があるか、具体的にお聞きすることは可能でしょうか。遠方なもので、出来るだけ効率よく片付けたいと思っています。
ご連絡を頂けますと大変幸いです。

何卒宜しくお願いいたします。

専門家:  supertonton 返答済み 4 年 前.

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。

イーモバイル問題は、基本的には、解決に向かうことは難しいと思います。

徹底的にやるなら、弁護士の先生を通じて訴訟を起こすしかないでしょうが

その金額たるや膨大なものになるでしょう。時間もかかります。

つまり、法的に解決するには難しい案件と言えます。

そこが日本の司法の弱いところです。大手企業に対するアメリカのような

懲罰的慰謝料もないし、アメリカの弁護士のように

訴訟に勝ったら成功報酬をもらい、勝たなければ費用はかからないと

言うシステムではありません。

そう言う意味では、本当にこの手の事件は泣き寝入りとなり残念な限りです。

一般的には、消費生活センターですが、そこでそう言うトラブルが多いとなると

電話会社の管轄の総務省の総合通信局などに連絡がいくことになると思います。

そう言う、報告がどんどんされることで、指導もし易くなるでしょう。

あまり、過度な期待は残念ながらされない方が良いようです。

とりあえず、ご相談だけはされてみて下さい。

ドイツからでは電話代も大変でしょうから、お友達やご親族様に変わって

ご相談いただいても良いでしょう。

頑張って下さい。

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