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supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4625
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
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オークションで評価というのがありますが、色々な経緯から総合判断において相手に悪いの評価をつけました。すると相手方から

解決済みの質問:

オークションで評価というのがありますが、色々な経緯から総合判断において相手に悪いの評価をつけました。すると相手方から連絡がありすごく評 価に対してお怒りで第三者に依頼するといってこられました。

ここでは簡潔に述べましたが私が落札者で相手が出品者です。私がお客さんということになります。

相手から損害賠償等の訴えがあるか心配です。
色々オークション連絡手段として取引ナビなるものがあります。
良く確認すると私に落ち度は無いように感じました。相手が訴え的なならこちらも対応しようと思っております。
そこで今後どのような対応したらよいかご相談お願いいたします。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 4 年 前.

初めまして民事法務手続専門の行政書士のsupertontonでございます。

それは大変お悩みのことと思います。

ご心痛お察し申し上げます。

ご相談者様が、オークションに慣れた方かどうかや、相手方のどのようなことで

悪い評価をつけられたかは不明ですが

当然、評価やコメントが相手方(業者?)の商売を左右する場合もございますので

慎重にしないと、とんだとばっちりをうけることはあります。

あきらかに価格のつり上げ行為をしているような場合に

そのことをコメントで指摘しただけで

激怒して名誉棄損罪や業務妨害罪で、訴えられたような案件もあります。

とは言え、余程のことが無ければ裁判所もそのような認定はしませんが

訴訟を起こされることは、相手方の自由ですから

よくあることのようです。

判断基準は、「社会通念上相当とみなされる範囲内」の評価やコメントかと言うことです。

訴えがないにしても、多分、報復評価はされる可能性があります。

余程の詐欺的な対応な場合以外は、当たらず障らずの対応が良いと言うのはございます。

今回の評価が社会通念上妥当なものであれば、放っておいても良いと思いますが

仮に、少し厳し過ぎたとか、今後、関わるのも面倒だからと思うのであれば、評価の変更と

謝罪のコメントをして関わらないことです。

ご相談者様が、悪い訳ではないですが、商品のものにもよりますが

福岡のご相談者様が、北海道と言う遠方の出品者から購入すると言う行為を

不審に思われる場合もございます。そこは、注意が必要です。

一つは、裁判管轄の問題が有ったりするからです。

多分、社会通念上妥当を外してなければ訴えられても負けることは無いと思いますが

時間や労力の無駄と言えます。

頑張って下さい。

質問者: 返答済み 4 年 前.


早速のご連絡ありがとうございます。


報復評価はすでに受けております。私が相手にした評価は謝罪ではないが(悪いことをしたと思っておりません。あくまでも評価は個人的及び取引に関する総合的なモノ)


すでに相手の評価は良いに訂正してあります。


北海道から購入というのは特別なものではありません。ただ単に安いのを落札するのがオークション利用の目的でたまたま北海道だっただけのことです。


私が心配しているのは裁判は訴えた場所にいかなけらばいけないということです。以前私も民事裁判をした相手がこちらの裁判所に来ました。


向こうで訴えられると、負けないとわかっていても行かなければなりません。その辺がちょっと考えております(費用面)


再度良いお考えをお願いいたします。

専門家:  supertonton 返答済み 4 年 前.

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。

裁判管轄は、ご経験の通り、訴えられた方(被告)の方の住所管轄で

裁判をすることになります。

そう言う意味では、訴える方(原告)が、福岡まで来るリスクは負わないと思います。

これまでの判例では、原告が勝つ要素はありません。

ご相談者様に評価の変更を促すブラフ(はったり)でしょう。

とりあえず、もめるのも何ですし、意に反するかもしれませんが

謝罪のメールはされても良いかもしれません。

そこまでしていれば、何の問題も無いと思います。

本当は、正義や道義的な問題であれば、そう言うことはどうかとも思いますが

どうしても、商売やお金が絡むとそうなりがちです。

本当に、詐欺的なことをしているときだけに悪い評価で、皆さんに警告するで

良いと思います。

例えば、ブランド品で、本物と偽って偽物を売るとかですね。

頑張って下さい。

質問者: 返答済み 4 年 前.

そちら様は一方的とありますがそれは違います。私もあなたに悪い評価をつけて全国にわかるようになりましたがあなたも私に悪い評価をつけています。私も全国にわかります。これは理解できるでしょうけど、一方的というならあなたが私に評価をつける前に言うべきです。

あなたは私に対して評価で商品に関係ない事で悪い評価をつけられたといっておられますが、評価とは商品だけではなく連絡等を含む全体のことでつけるのではないでしょうか?
お礼を出す返すもお取引ではないでしょうか?
悪い評価をもらって悪い評価をすぐ返すようではどうかと思います。
それこそあなたの方が評価にこだわっているのではないでしょうか?

たぶん今はすごくお怒りでわからないでしょうが、おちついたら
よくお考えになってください。

私の評価はこのままで結構です。そちらの評価変えておきます。


 


上記が相手側に送った一部分です。謝罪とはいかないまでも私は相手の評価(出品者)を良いに変更しました。


 


そもそもの経緯は相手方の連絡不足によって私が相手に悪いの評価をつけました。私も頑固な方かもしれませんが、顔を見合わせないオークションでは連絡もお取引の一部だと考えています。相手はその辺の考えが違って商品の売り買いだけが取引と思って私がつけた悪いの評価に報復評価をしてきた次第です。


 


ここで一番聞きたいのは北海道に行って裁判をしても良いですけど、たぶん負けないと思いますが、交通費とかの費用は逆に相手に請求できるのですかということです。


最後にこの点だけ回答お願いいたします。

専門家:  supertonton 返答済み 4 年 前.

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。

基本的に、説明が足りませんでしたが

裁判所の管轄は、被告側(今回はご相談者様であれば)の住所地になります。

つまり福岡で裁判となります。

合意管轄等は別にありますが、応じなければ良いだけです。

もし、ご相談者様が原告として、相手の業者?(北海道)を訴えるなら

(訴える理由が無いとも言えますが、やるとしたら脅迫罪か名誉棄損でしょうが)

北海道の裁判所に訴えないといけませんし、本人訴訟でするなら

北海道に行かなければなりません。

裁判費用等を、被告側に払わせる要求は可能ですが

よほど、違法性がある事件でないと、難しいかもしれません。

それは、裁判費用をいつも負けた方に持たせるなら

適当に訴える人が増えるからと言う理論もあります。

放っておけば良いのではないでしょうか。

基本、オークション等は、見ず知らずの人同士でやる訳ですし

ヤフーも詳しい情報は出さなと思いますので

オークションと言うのはこんなもの、正規の業者が丁寧にやるものとは

違うとの認識で良いと思います。

相手には、少し感情的になって言い過ぎましたとでも謝罪しとけば良いでしょう。

頑張って下さい。

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質問者: 返答済み 4 年 前.


色々とお世話になりました。


 


私もほっとこうと思ってはいましたけどいきなり相手が第三者に訴えるとか


連絡してきたもので少し心配していました。


 


ちなみにオークションは良く経験している方だとおもいます。


総合評価でよいが250ほどあります。


今回のようなことは初めてだったので、ちょっとびっくりしましたけど。


 


相談してよかったです。


とりあえずこのままほおっておいて様子をみます。


 


ありがとうございました。


 

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