JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
jo-banに今すぐ質問する
jo-ban
jo-ban, 弁護士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 2613
経験:  慶應義塾大学卒業。茨城県において法律事務所経営。
67881597
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
jo-banがオンラインで質問受付中

はじめまして。 法律的な関係では無いかもしれませんが よろしくお願いいたします。 今月からパートでコンビニに勤めています。 未経験可ということで採用されましたが

質問者の質問

はじめまして。

法律的な関係では無いかもしれませんが
よろしくお願いいたします。

今月からパートでコンビニに勤めています。

未経験可ということで採用されましたが
実際は勤務初日から頻繁に指示があり
その後も 新しい内容を伝授され
完全にパニックで
どんどん暗くなっています。

自分でも接客業は向いていないのだなぁと感じて
店長に辞める意思を伝えましたが
『シフトも決まっているし
次の方が決まらないことには…』
と言われ
数日間経っています。

その店舗は 客数が多く
昼時は レジ前に列が出来
未経験とはいえ
日中勤務の私は人数分に入っている様です。
 
私としては 
連日のレジ対応が不安で 
実際に何らかの訂正や処理を発生させ
他のスタッフからも
『同じことを言わせないで!』
『邪魔ばかりする!』と
頻繁に叱られています。

今日は
レジ対応の時に
『置き場所が違うでしょ󾬄』
と怒鳴られ(何か通常の場所に 無かった様で)
お客様も驚きの表情でした。

辞める意思は 店長のみ把握されており
『現在の出来る分を進めて下さい』ということですが
他のスタッフから見れば
新しい内容は覚えないし
教えたことも間違える
という状態にしか捉えられない
と思います。

このまま
長引くと重要な失敗をしかねないので
次の方を待つという様な
余裕やエネルギーも
全くありません。

明日も出勤かと思うと
ますます塞いで
電話でもして
欠勤しようか?と思っています。

もしくは
電話で こちらから終わりの日にちを指定することも
可能なのでしょうか?

先方にご迷惑なことは 理解していますが
出勤しても手間をとらせるのでは
長引いても余計に他のスタッフの負担になるのでは
無いでしょうか?


無知なもので
よろしくお願いいたします。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  jo-ban 返答済み 4 年 前.
弁護士です。

未経験可と言いつつ経験が求められたり、
教育体制が整っていない職場はとても多いです。
質問者様のご心痛、よくわかります。

さて、ご質問の退職の件ですが、
早く期限を切って意思表示をした方がいいです。
今の退職の意思表示は「辞めたい」にとどまっており「辞めます」とは捉えられていないように思います。
2週間の予告期間をおくことで退職できますから、
今伝えるのであれば、2週間後に辞めることが可能ということです。
もちろん最終的な退職日は相談して決め、「だったら明日でもいいよ。」
と言ってくれれば明日でもいいことになります。

辞める意思がかたまっているのでしたら、
残りのスタッフのことは忘れましょう。
考え出せば、怒られながらも仕事を覚えていく方がいいのかもしれませんし、
そう思うだけでも心は辛くなるはずです。

辞めたいのであれば、方向を決めて動いた方がいいと思いますよ。
専門家:  jo-ban 返答済み 4 年 前.
回答をご覧になってから、数日が経過しております。
このまま放置されても、料金の支払いを免れるわけではありません。

適切な措置をとって終了するようにしてください。
それが本サイトのルールです。

法律 についての関連する質問